ここから本文です

テグレトールとリーゼを服用しています。調べてみると中枢神経薬となってますが、...

わかママさん

2012/4/2819:01:56

テグレトールとリーゼを服用しています。調べてみると中枢神経薬となってますが、服用目的は精神の安定のためです。親が向精神薬ではないかと心配しています。中枢神経薬と向精神薬の違いを教えていただけませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2012/5/522:13:22

両方とも向精神薬でいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/4/2819:36:07

リーゼは軽い安定剤ですけど。それは、いかに軽くても安定剤ですから中枢神経(脳など)に作用しますよね。

ただ、テグレトールは三叉神経痛の治療に使われるお薬です。なぜ処方されたのか理解出来ません。

向精神薬は軽い安定剤から重度の統合失調症に使われるベゲタミンやヒルナミンまでピリンきりです。
ともかく、精神を安定させるもの、または眠気を誘発するものですね。

中枢神経薬は、大脳皮質に作用して精神を安定させたり、痛みを取ったり、咳を止めたり、脳内伝達物質の量を調整したりするお薬ですね。

リーゼは本当に軽いお薬ですよ。テグレトールは末梢神経(三叉神経)痛の薬なんですけどね、理解が難しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる