ここから本文です

先生から嫌われたかもしれない…アドバイスを下さい。

kin********さん

2012/4/2820:19:16

先生から嫌われたかもしれない…アドバイスを下さい。

進学校に通う高校生のものです。最近、英語の先生から嫌われている気がします。

元はと言えば僕が悪いんでしょうが、以前新任の先生の授業の進め方が周りの先生と違ったので職員室に行きいろいろと相談をしました。(進め方はどうでもいいんですが、明らかに僕の学校のテストに対応してないような授業だったので言いに行きました。クラス全員が不信感を抱いていたのもあります。)

その時から若干嫌な顔をされました。その後は何ともなく過ごしていましたが、先日の英語の授業で先生に指名され、答えを答えたところ無視され、勝手に答えを言われ、そのまま進められました。

聞き間違いととらえることもできますが明らかに↑の感じでした。

まだ高2ですがぼちぼち受験勉強はしてます。先生との関係がこのようであると精神的に引っ掛かります。

これからこの先生とはどのように付き合っていけばよいでしょう?おそらくとんでもなくプライドが高いです。自分の授業に間違いはないといった感じの。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/4/2820:49:16

今まで通りでいいんじゃないでしょうか?
これからもそんな冷たい感じが続いて、大学への成績で不安だったらこっそり他の英語の先生に相談したらいいと思います。それか担任の先生に。担任の先生はテストの点も把握してるし、生徒の態度もわかっているので、不正な成績が付いたら味方になってくれると思います。

それ以外は、来年は違う先生かもしれないし、子供じゃないし、気の合わない先生だったと諦めて自分は自分で割り切ったら楽かと思います。先生の側からしても、ある程度大人の高校生から言われた事で(きっと新任の先生だったのでそんなことも初めてだったのでしょう)、どう接していいのかわからないんじゃないでしょうか。気まずく思っているのかもしれないですよ。無視も悪意からかはわかりません。たまたまそういう形になったのかもしれませんし。

でもこのままじゃなくて、もし仲良くしたいと思うのであれば、自分から「先生〜」と話しかけて寄っていったらいいと思います。勉強の質問でも良いし、たわいのない話でもいいし。自分になついてくれる生徒を嫌う先生っていないと思いますから!
質問者さんがどうしたいかだと思います。

質問した人からのコメント

2012/5/3 22:22:38

降参 分かりました。いろいろと考えながらやっていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる