ここから本文です

CPUクーラーは水冷式と空冷式どちらがいいと思いますか? 最近ゲームをやっている...

sho********さん

2012/4/2823:25:36

CPUクーラーは水冷式と空冷式どちらがいいと思いますか?
最近ゲームをやっているとCPUの温度が高くなりすぎてしまっています。

今は純正のCPUクーラーを使用しています。
できればおすすめの商品を教えていただけると幸いです。
価格はできるだけ安くて、信頼できるメーカーのものがいいです。

現在のスペックはこちらです。
CPU:Core i7-2600K

マザーボード:P8Z68-V LE

電源:GAIA KTOP-800A-P1

メモリ:AD3U1333C4G9-2

ドライブ:BR3D-12FBS-BK

GPU:N560GTX Twin Froze Ⅱ OC

SSD:CSSD-S6M64NM4Q

HDD:WD20EARX

OS:Win7 Pro

ケース:SCY-T33-BK


よろしくお願いします。

閲覧数:
9,908
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2012/4/2823:54:57

定格で使っているのであれば安物の水冷よりは空冷のほうが良いと思います。
安いものの中ではこれがけっこう冷えると思います。
http://kakaku.com/item/K0000274347/
冷却はCPUクーラーだけで考えるのでは無く、ケース内のエアフローを考える必要があります。
例えばお使いのケースはフロントファンがオプションですが、追加して設置していますか?
少なくともフロントとリアにはファンがあったほうが良いですよ。
予算に余裕があるのなら天井にもファンが付きますから、これも付けるとけっこう変わります。
参考にして下さい。

質問した人からのコメント

2012/5/5 20:20:53

成功 最初は水冷のほうがいいと思っていましたが、空冷にしようと思います。
みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

No Nameさん

2012/4/2916:43:39

信頼できるかどうかというよりもまずは性能を求めるべきですね。

結果から行くと水冷はいいことが無いですよ。
・まず起こりませんが水漏れが発生したら他のパーツが・・・・
・空冷と比べると10度前後しか違いが無いそうです。(友達が言っていました)
です。
参考までにどうぞ。

hak********さん

2012/4/2909:12:03

基本的には同じでしょう。可能性が有るのは水冷です。熱交換器が大きければ排熱出来ますから。それと供に騒音も大きくなります。
極端には、ビール瓶に不凍液入れパイプを挿し循環させます。氷を入れた大き目のバケツに立てて置くだけでOKです。

tomokinさん

2012/4/2908:50:07

自分は空冷式をオススメします。

友人が水冷式で悲惨なことに出会ったという個人的な意見もありますがww

120mmのファンのCPUクーラーを積めばそれなりに冷えると思います。

kjr********さん

編集あり2012/4/2900:04:16

簡易型水冷よりはよくできた120㍉クラスのファンが搭載された
空冷式の方がよく冷える場合もあります水冷は確かに最初は
よく冷えるのですが冷却水の温度が上がると冷えが悪くなる場合もありますから

ケースの幅が200㍉までならトップフロー型の
サイズのKABUTO
http://kakaku.com/item/K0000024799/

ケース幅が210㍉以上なら
サイズ忍者参リビジョンB SCNJ-3100
http://kakaku.com/item/K0000310207/
などがお薦めです120㍉クラスのファンになると
回転数が低くても風量が確保できるので非常に静かですよ
ちなみに私はCPUはAMDPhenomⅡ1100T BEでKABUTO使用です
ケースもあなたと同じです


失礼
サイズ忍者参リビジョンB SCNJ-3100はケース的に無理かもしれない
私はチップセットを冷やすのとサイズ的に厳しいのでKABUTOにしました

簡易型水冷よりはよくできた120㍉クラスのファンが搭載された...

tom********さん

2012/4/2823:48:44

空冷式が良いと思いますよ水冷式は良く冷えますが欠点が周りのチップセットが冷えなくなりますよサイドファン付いてるなら別ですけどねー