ここから本文です

新築にあたり LDKが14畳とせまいので 対面キッチンのカウンターで 家族3人食事...

変わり者さん

2012/4/2901:22:03

新築にあたり LDKが14畳とせまいので 対面キッチンのカウンターで 家族3人食事して 食卓を 省くのは おかしいですか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tho********さん

編集あり2012/4/2901:50:10

うちはLDKは18畳くらいですが、ダイニングテーブル無いですよ。だからないのはおかしいとは思いませんけど、狭いカウンターで鍋とか出来ませんからね。
カウンターは一応つけてありますけど、そこで家族4人食事することはないですね。イスが2つ置いてあるだけ。2人の子供にさっと朝ごはん食べさせる時だけ使います。
(それも冬はほとんど使わないかな?)
冬はこたつから抜け出せないし、夏もたたみにゴロゴロの生活でしたから、リビングはフローリングになっても、やっぱりゴロゴロの座卓生活です。
座卓にソファって食事するには高さ合わなくて、ソファおく意味もないですから、リビングもすっきりするものですよ。

質問した人からのコメント

2012/5/5 13:35:08

降参 たくさんの回答ありがとうございました。朝は バラバラなのでそれぞれカウンターで
夜はリビングの座卓で 食事しようとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cos********さん

2012/4/3000:28:49

カウンターでの食事も好き好きですから、おかしくはないと思いますよ。
ただ、キッチンの高さは一般のダイニングテーブルよりかなり高く、カウンターはさらに高くなるのが普通ですので、高い椅子を揃えるか、スナックのようにキッチンの床を下げるかしませんと、食べにくいことになりますね。
高さの調節は、従前に、よくチェックしてくださいね<(_ _)>

実は、お勧めは、でっかいダイニングテーブルを、デンとおくことです。
常識的に、リビングソファーを置いたとしましょうか。
とすると、ソファーが置いてあるのに、ダイニングテーブルが無い?
そして、カウンターで食事している?
質問攻めに合いそう・・・┏(・_・)┛
そういう図は、いかにも狭くて困ってますというイメージが抜けませんね。

それならば、逆手を取って、『我が家の団欒は食事である』という思想を全面に出して、ユニークさを主張する方が、個性があって素的だと思います<(_ _)>

実は、我が家も似たようなスペースしかありませんが、1,200×2,200mmの6人掛けダイニングテーブルを置いています。
実際には、4脚の椅子しか置いていませんので、かなりのゆとりがあり、食事だけでなく、子供の宿題など、たいていのことはダイニングでやっています。
子供の友達なんかが遊びに来ても、みんなダイニングであれこれやっていますから、引きこもりになる恐れもないし、友人の顔も自然に覚えることになるので、コミュニケーション度は抜群です・・・(^。^)y- .。oO
親戚たちが来ると、みんなが、こんなテーブルほしいわぁ~と言いますよ(^∇^)b
私はテレビは見ませんので、ソファーの必要性を全く感じておらず、実際置いておりません。
妻は、勝手に、コルビジュエのリクライニングチェアを買って来て見ている様ですが┏(・_・)┛
あと、コンピューター用に長袖事務机を置いていますが、ソファーの無い分、余裕です(^∇^)b

yuk********さん

2012/4/2923:02:54

今はいろいろな形のダイニングテーブルがありますよ。
我が家は、ダイニングキッチンを隠したい時に扉を閉めたかったので、リビングとの間に仕切りの扉を設けた為、ダイニング部分がかなり狭くなりました。最初は、一辺が90センチくらいの正方形のダイニングテーブルにしようと思ったのですが、2人だったので半円形にしました。カウンターを出来るだけ細い幅にして、その部分にくっつけました。横一列より、少しでも顔が見られた方が良いと思って‥

私の選んだものは2人用でしたが、一回り二回り大きいサイズもあったので、そういったものでも良いように感じます。

でも、結局はそれぞれの生活の仕方なので、自分たちが違和感がなければ、カウンターでの食事でも良いと思います。

lun********さん

2012/4/2920:49:02

うちのLDKは15畳です。テーブル置いて食事しています。
カウンターもありかと思いますが、鍋やホットプレート焼き肉する時に不便じゃないですか?

ソファーの二人用のを2つ置いていた時もありましたが狭っ苦しくてソファーが破れたので捨ててしまいました。

今はコタツと食事用のテーブルしか置いていません。

pal********さん

2012/4/2913:10:28

ウケ狙いで「あら、うちは家族3人、横一列でカウンターで食べてるよ」と言うのもありかと思います。
私なら4人用の食卓テーブルに椅子4脚を置きますね。
食器棚や大きなテレビボードを置かなければ大丈夫です。
うちなんか12帖のダイニングキッチンだから対面式キッチンで4帖、残り8帖がダイニングです。
リビングなんてありません。
木造住宅に広い部屋を作ると柱や内壁が減ってしまい耐震性と耐久性が落ちますから、正方形の12帖が木造で可能な広い居室だと思っています。
14帖のDK、十二分です。

wak********さん

2012/4/2909:29:01

朝食はともかくメーンの食事をカウンターは落ち着かないでしょう。
14帖からキッチンを除くと約10帖でしょうか?
通常のダイニングセットではなく、少し工夫することでうまくダイニングとリビングを使い分けることは可能と思います。
考え方は施主の暮らし方によっていろいろあるでしょう。
茶の間形式で在で両者を兼用させる、あるいは低いダイニングテーブルで兼用する。
最近のこたつは椅子式のものもあり、椅子に台車が付いていて動きやすくなってもいます。
このセットの横にデイベットになるようなソファを置くという方法もあるでしょう。
あるいは、折りたたみ式や引き出し式のダイニングテーブルと折りたたみ式かスタッキング椅子で食事時のみダイニングコーナーを作るというやり方もあるでしょう。
質問者さんはあまり食事時間は重視していないようなので、このような簡易式のダイニングでもいいのかもしれません。
ソファセットの一部を椅子に代用して(テーブルはロータイプ)食事時以外は逆向きにしてリビングコーナーを囲むという使い分けも出来るでしょう。
暮らし方とそれにふさわしい家具の選び方の問題だと思います。
建築的な手法としては、リビング部分を小上がりにして、ダイニング部分の一部のみ椅子にするという方法もあります。
茶の間食卓兼用だと配膳が結構大変なので、主婦としてはキッチンそばのダイニングテーブルは便利ですし、椅子の方が動作が楽です。
なのでテーブルの高さは主婦が使いやすい高さとし、家族が座る高さにリビングの床をあわせてしまおうという考え方です
ダイニング椅子とリビングソファ、あるいは座位は目線の高さがちがいます。
この目線を同じレベルにすると空間がまとまりますので、小上がりにするのはそういう利点もあります。
なので別の方法としては、ダイニングをゆったりと充実させてメーンとして、そこにつなげて小上がりの畳コーナーを設け、そこをディベットのように使うというやり方もあります。

とにかく、質問者さんのダイニング・リビングの理想像をまず明確にしていただき、それに合うような空間作りをしていく事と思います。
ステレオタイプのLDのイメージにとらわれずにね。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる