ここから本文です

落札予定者がヤフオクにおける出品者へ当該商品と全く関係がない他の商品の再出品...

buk********さん

2012/4/2901:56:01

落札予定者がヤフオクにおける出品者へ当該商品と全く関係がない他の商品の再出品について質問することは大丈夫?

ヤフオクでAさんが即決出品していた○○という商品について落札しようと思ったけれど、
Bさんが出品していた同じ○○という商品について
Bさんの送料が不明だったのです。
そこで、Bさんに送料に関する質問して、寝ている間にBさんから送料の回答があり、
その結果、Bさんの○○よりAさんの○○の方が「送料込の料金」が安かったのですが、
寝ている間にAさんが出品していた商品は落札0で出品終了時間が過ぎてしまいました。
もう一度出品を待っているのですが、出品者による再出品がまだされていません。

Aさんが出品している他の商品の質問欄で
「×月△日に落札なく終了した○○は×月□日(Bさんが出品した○○の終了日)にまで再出品できますか?」
という質問はヤフオクのガイドライン的にOKなのでしょうか?

つまり、Aさんへの質問について
質問欄の商品そのものの質問ではなく
落札なく出品が終了した他の商品の再出品を促す質問をすることは、
ヤフオクのガイドライン的に大丈夫なのでしょうか?

ヤフオクのガイドラインでは落札予定者の質問について
「名前やメールアドレスなどの個人情報を入力しないように」
とかはありますが、
「当該商品と全く関係のない事項は質問しないで下さい」
とする明文規定は確認できませんでした。

ただ、(詐欺の温床になる)オークション外で取引を持ちかけるするわけではないし、
値下げ交渉対象ではない商品を質問欄を通じて値下げ交渉をしているわけでもありませんが、
「当該商品と全く関係のない事項を質問すること」
は禁止されているのか否なのか、大丈夫なのかどうか、「ブラックリスト」「ID削除」にならないか
実行前に慎重を期すべく、確認をしたいために、
ここで質問させていただきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fzr********さん

2012/4/3008:14:27

その内容で質問しても、ID削除などは無いと思いますが、出品者がどう思うかは分かりませんね。

私ならBLに登録します。
単に再出品の依頼であれば良いと思いますが、日付けまで指定しての依頼は・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loo********さん

2012/4/2911:05:15

そんなに慎重なら、心配に思うようなことはせずにBさんから落札すればいいじゃないですか。

私が出品者なら、その質問には疑問を感じて答えないかもしれません。

「〇月〇日までに欲しいので、それまでに到着するように取引出来るようなら、再出品されれば即決落札する」
という質問なら納得できますが、出品日時だけ聞いて来るような質問には警戒します。

f31********さん

2012/4/2906:08:24

オークションにドップリはまってるね
ガイドライン読んで大丈夫だから姑息な手を使ってやっても、失敗なだけだぞ

本当に慎重な人なら、そういうことはしない

kur********さん

2012/4/2904:25:31

大丈夫だとは思いますが、出品者がどう思うかは別の話。

欲しいならさっさと入札すりゃよかったのに、と思うでしょ。
入札しなかったってことは、それ程欲しくなかったか、質問文の通り天秤にかけていたんじゃないかってことぐらわかりますし。
しかも、「この日までに出品するなら入札してあげてもいいけど」的な。
※言葉は違ってもそういうことでしょ。
天秤にかけているとばれるか、「この日までに届かなければ」と急かされる可能性を想像されるか、では。

で、Aさんがまた出品したとしても、あなたが落札できるとは限らないですよ。
即決設定なら、他の人が落札するかもだし。
価格を上げて再出品されるかもだし。
ついでに言うと、Bさんの商品も落札できるとは限りませんよ。

また、送料の差の理由も想像した方がいいです。
同じ発送方法で違いが出るなら、梱包の差かもしれない。
安いAさんの方が簡素な梱包で、無事届かないかもしれない。
でもまぁ、送料が不明な説明文を載せていたBさんの対応もどうかと思いますけどね。

そんなに欲しい品なら、私ならさっさとAさんの方を落札してましたね。
提示されている発送方法と送料に納得がいけば。

私自身「間に合わなかったので」とか再出品依頼をされることがありますが、そういう人って自己中に感じることが少なくありません。
応じなければ良かった、と思わされることが多いし。

そのAさんがどう思うわかりませんので、大人しく待つか、潔く諦めてBさんの方に入札するか、第三者の登場を待つか、という選択肢から選んだ方が無難かもですね。

gun********さん

編集あり2012/4/2902:40:11

大丈夫?とか聞かれても要はその出品者次第ですけど

無視されるかBL収容か応じてくれるかは出品者次第です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる