ここから本文です

陸上の中学生1年生の全国大会にでれる標準記録はなんですか

ヤクルト協会さん

2012/4/2908:15:31

陸上の中学生1年生の全国大会にでれる標準記録はなんですか

閲覧数:
27,707
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2012/4/2918:33:26

8月の全中は学年別ではないので、標準記録突破が条件です。
昨年全中に出場した1年生は女子の1名のみ。(リレーは除く)
1年生での出場はまずムリでしょう。

10月のジュニアオリンピック(JO)は学年別です。
1年生は男子は100m・1500m・走幅跳、女子は100m・800m
・走幅跳が行われます。
標準記録は男子が11秒80・4分25秒00・5m80、
女子が12秒80・2分18秒50・5m00です。
この標準記録はとてもレベルが高いので、全国でも数人しか
突破できません。

標準記録突破者がいない県は、1人だけ県代表で出場できます。
8月か9月にJOの選手選考競技会があるはずなので、そこで
県の1位になるとJOに出場できると考えておけばいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yu_********さん

2012/4/2908:52:17

中学1年の全国大会というと全日中ではなく、ジュニアオリンピックが
対象となるでしょう。

参加には全日中同様に参加標準記録が設定されており、その記録を
有する者が出場できます。

詳しくは下記にアクセスしてください。
(中学1年⇒Cクラス/中学2年⇒Bクラス/中学3年⇒Aクラス)

http://www.jaaf.or.jp/taikai/907/43entrystandard.pdf