ここから本文です

パソコンがセーフモードでしか正常に動かなくなりました。 通常起動をして、何ら...

alt********さん

2012/4/2910:29:15

パソコンがセーフモードでしか正常に動かなくなりました。
通常起動をして、何らかの操作を行おうとすると、固まって動かなくなり、強制終了をしざるおえません。

これは、何が原因なのでしょうか?
また、治るでしょうか?
OSは、Windows7 です。

閲覧数:
63,363
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Europaさん

編集あり2012/4/2911:13:15

こんにちは。
最初にセーフモードで起動して、HDDのチェックと修復を
行ってみてください。
HDDの障害は以下のものが考えられます。
①ファイルシステム(ファイル管理)とデータが不整合の場合
②HDDの不良セクターなどの物理的障害時の代替え処理
上記により、アクセスの遅延やフリーズが発生したりもします。
(セーフモード起動方法)
①Windows をセーフモードで起動するためには、
まず最初にパソコンの電源を入れ、パソコンメーカーロゴ画面が
表示されたら、[F8] キーを詳細ブートメニュー画面が出るまで連打します。
②[詳細ブートオプション] の画面が表示されたら、
[セーフモード] を矢印のキーで選択し、[Enter] キーを押します。
(チェックディスクの方法)
1.[スタート]ボタンをクリックし、[コンピューター]を
クリックします。
2.[コンピューター]画面が表示されるので、スキャンディスクを
行うドライブを右クリックし、[プロパティ]をクリックします。
3.プロパティ画面が表示されるので、[ツール]タブをクリックし、
[エラー チェック]内の[チェックする]ボタンをクリックします。
4.ディスクのチェック画面が表示されるので、
[ファイル システム エラーを自動的に修復する]と
、[不良セクターをスキャンし、回復する]にチェックをつけて
[開始]ボタンをクリックします。
「ディスク使用中にそのディスクを検査できません。
次回コンピューター起動時にハードディスクのエラーを検査しますか?」
とメッセージがでましたら、「ディスク検査のスケジュール」を
クリックして、再起動してください。
時間が相当かかりますので、気長に待ってください。
上記で完了後、起動してみてください。
改善しなければ、以下を試してください。
(前回正常動作時での構成で起動を試す)
まず最初にパソコンの電源を入れ、パソコンメーカーロゴ画面が
表示されたら、[F8] キーを詳細ブートメニュー画面が出るまで
連打します。(押しっぱなしはだめです)
[詳細ブートオプション] の画面が表示されたら、
前回正常動作時での構成を選択する。
上記で改善できなければ、以下を試してください。
(システムの復元)一応、自己責任です。
[詳細ブートオプション] の画面が表示されたら、
[コンピューターの修復] を矢印のキーで選択し、[Enter] キーを押します。
システム回復オプションが表示されるので
システムの復元を選択してください。
復元ポイントは正常に動作していた日を選択してください
復元画面左下の「その他の復元ポイント表示」にチェックを
入れないと、全ての復元ポイントが表示されません。
尚、データは、現在の日付の分で残りますが
復元日以降にインストールされたソフトは、再度インストール
して下さい。
上記でも改善されなければ、システム回復オプションの
スタートアップの修復を実行してみてください。

質問した人からのコメント

2012/4/29 21:00:29

感謝 ありがとうございます!
コンピューターの修復をしたら、動くようになりました!
本当に助かりました^^!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

riv********さん

2012/4/2910:40:27

パソコンがセーフモードでしか正常に動かなくなりました。
通常起動をして、何らかの操作を行おうとすると、固まって動かなくなり、強制終了をしざるおえません。

>>これを参考にして見て下さい

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010416.htm?qry=.%2F%3Ffunc%...