ここから本文です

妻の両親と同居しています。妻の両親が過干渉。居場所がありません。打開策をくだ...

a9a********さん

2012/4/2913:10:01

妻の両親と同居しています。妻の両親が過干渉。居場所がありません。打開策をください。

結婚して5年が経ちます。
田舎に住んでいる関係で先祖代々の土地と仏壇を守ってほしいと言われ、大変になるけど私で役に立てるならと1年半前から妻の両親と同居しています。子供は2人。4歳ともうすぐ1歳の姉妹です。

同居をするのにあたって私が住宅ローンを組み二世帯住宅を建てました。職場から遠く、通勤に2時間以上かかるため朝は6時、帰りは10時頃となっています。
当然、子供は寝ており、妻も子供と一緒に寝ているので平日は夫婦で顔を合わせることはありません。
妻はミルクやオムツの関係で両親と1階で生活し、私は1人で2階で生活しています。
そんな理由もあって、
・1歳になる子供は生まれてから月2回抱けるかどうかという状況。常に義母が抱いている。
・4歳の子はヤキモチを妬いてずっとママ、ママと言って妻から離れません。
・義父は定年再雇用であり5時過ぎには帰ってきているため、子供を抱き、平日は4歳の子と一緒にお風呂に入っているそうです。
子供もその生活に慣れて、私がいない生活が当たり前となっています。
休日は平日の流れもあって1歳の子は義母が付きっ切り。「俺が見るよ。」と抱こうとすると、「他の人は顔見知りするから。」「この子の事は私が一番理解しているから。」と抱かせてもらえません。私が4歳の子供と遊んでいても横から義父が『じいちゃんも入れて』と入ってきます。親子の時間はほぼ無いです。
今日も私に黙って義父母と妻と子供で出かけていきました。
父親としての存在感はなく、妻の血が繋がった家族での生活が成り立っています。子供の出来事、行事は当然知らされません。保育園で遠足へ行った、運動会が、風邪ひいて休んだ・・ここに住んでるなら町内会は行けと言われて行っている所で自分の子供の事が教えてもらえます。

この状況を打開するために何度も何度も妻と話し合いました。『この家族は自分の親と自分の子供。あなたはその他だから当然でしょ。』と言われ、居場所がありません。個々人はいい人なので離婚には慎重です。でも父親としての権利は剥奪。全員の生活費を稼ぐ義務は継続。ある程度覚悟の上だったが甘すぎた。同居前に妻に伝えた同居のルールは同居して苦労多いかもしれないけど夫婦乗り越えよう。4人の絆を一番に考えよう。ルールは糠釘だった。

現状の打開策が見つからず。相談します。よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

2012/4/2914:03:11

あなたが、妻の立場ならよくある話しで済むのにね
私は、養子に来てくれた夫と母で暮らし始めました。

普通、妻がどちらにも、きを使い疲れるのが普通かな?
同居した時点である程度の居心地の悪さは、覚悟していたでしょう

それを、妻が間に入って上手く回さないとならないのに
あなたが、こんなに、いずらい生活をしてると、思ってないかも
もっと、良い夫を演じる事無く、不満をぶつけたら、
何を言われても、笑って済ましてるのでは?

今、娘が子供を連れて帰ってくる(離婚)事を、喜ばしく思う親も多いと聞いた
その口、でしょう。気の毒ですが。
妻は、いつまでも、両親が元気で健在と思っているんでしょう。

奥さん両親に、優しすぎたというより、摩擦を避けすぎたのですね

摩擦を恐れては何も開けません。

いまのまま
、我慢を続けるか、波風たっても、思いをぶつけるか、ないですね。

私は、子供が小さい頃は、母に言ってました
夫と母さんが上手く行かなかったら、私は、夫に付いて行くね。と

30数年経った今は、夫に言います、
母と上手く行かなかったら、年老いた母を、置いて行けないので、私、は母に付くね。と

夫が母を大切にしてくれてます 嬉しいかぎりです。
だから、私も、夫の両親大切にしました。
夫に、母に優しくしてくれてありがとう。と言うと、
おまえも、おれの、親に、優しくしてくれたと言ってくれます。

お互い、実の親より、義理の親に優しくし合ったのが、子の教育に良かったと感じています。

おもいきって 大大大波風 たてよう。
そして、波風が収まらなければ残念ですが・・・・・・

質問した人からのコメント

2012/4/29 18:06:34

回答者様の言うとおり、一年ほどは何も言わず我慢していました。それは、同居に際して生活も文化も違う環境の違いであり異国の地に来たと思って受け入れられる所は受け入れようと思ったから。結局は摩擦を避けていただけかもしれません。妻とは半年前から喧嘩が絶えません。逃げてもしょうがないので大波風立ててみます。他の回答者様も参考になりました。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gru********さん

2012/4/2916:43:52

うわ、最悪。
自分も実家に帰ったら如何ですか?
「この家族は自分の親と自分の子供。あなたはその他だから当然でしょ」
その他だからお金を払う必要はない。
その他のお金を使うな。
まず、家から出て行ってもらうか、家賃を払ってもらう
あなたは離婚
弁護士さんに相談しましょう。きっと良い答えが出てくると思いますよ。

奥さんに言われた言葉を録音しておきましょう。

moe********さん

2012/4/2916:31:23

私の実家と似ています。義兄がローンを払ったりは ありませが。父がまだ 働いて住宅ローンはないので 修繕等は父がしてますが
やはり 養子にきて貰ったわけでもないのに、気の強い母、頑固で孫には甘い父と一緒に暮らすのは
気苦労も多いかと。
女ばかりの姉妹なので 誰かが 残らないと行けないので
貧乏くじを引いた姉 義兄には 感謝です。問題は質問者様の奥様だと思います。
なので きちんと奥様に 厳しく言うべきか生活費の負担などを
今 一度 見直し 質問者様の 自由になるお金を増やし こども達と三人で 御実家に行かれたりで お灸をすえるべきだと。
今 しないとこども達も洗脳されて もっと辛い状況になりますよ。
もっと ご自身の立場を主張され 奥様に
がつんと。
奥様次第だと思います。姉も 義兄を必ず立ててますので、私達も たとえ自分の実家でも 義兄が在宅の時は「お邪魔します」帰ってきたら
「お邪魔してます」と必ず 言います。当たり前だと思います。私達が義兄を立て
一歩下がる事で 父や母 姉を大事にしてくれる 小さな要因だと思いますので。

sev********さん

2012/4/2914:43:21

あああああぁ.......マスオさん?であって最悪の状況
通勤は2時間以上要する場所にしかも住宅ローンも
抱えて妻の両親と同居ですか....ありえない環境
普通なら住宅は用意されて当然くらいじゃないのかな?
生活費も新居も孫(お子さん)も運んでくれる"神様"状態ですね。
さらにそんな神様を蔑ろにしているなんてありえないです。
妻の両親と同居もしたくないけど、わざわざ通勤2時間以上も
かかる場所に住む必要など微塵もないです。
自分達だけの家だからこそ多少遠くても我慢で
きるのであって
現在の状況、私なら耐えられないですね。
間違いの始まりはやはり同居を受け入れしかもローンまでしたこと。
義両親にローンと同額の家賃を貰ってもいいと思う。
もちろん生活費だって夫婦+子供2人分で充分です。
このままだとその義両親の介護費用や世話まで負担することになりますよ。

私なら会社近くに家族4人の住めるアパートでも借りて出て行きます。
もちろん、住宅ローンは義両親持ちです。
まずは通勤がしんどくてクタクタで倒れそうだから会社近くに引っ越したい。
新たにアパートを借りるからここのローンは義父母に払っていただきたい。
それが始めの一歩だと思いますよ。

bla********さん

2012/4/2913:55:38

問題が多過ぎて改善は難しそうですね。
よく頑張っているなぁと思います。
これが逆なら奥さんは発狂して家を出てるでしょうね。
まず、ミルクやオムツが理由で1階で寝ているなんて話は納得できる理由が見当たりません。
奥さんの甘えでしかないでしょう。
子どもの行事を知らされていないのではなく夫婦間で会話がないのでは?
奥さんからするとご両親がいれば気も使わず何かと助けてくれて楽ができ有難い存在だけど、ご主人がいればたいしてお世話をしていなくても楽ができる相手ではないので存在自体を重く感じているのでしょうか。
ご主人を大切に思っていない家族です。
奥さんだけが変わっても難しいですね。
そういう人達なら離婚も喜ぶかもしれません。
離婚後も子どもを盾にローンの返済を要求されるでしょう。
その他扱いされて黙ってるなんて、ちょっと人が良すぎるかな。
家を手放して通勤に便利な場所に引っ越す位の話をしないと、何を言ってもまともに会話はできないのでは?
ご主人が何か言おうが痛くも痒くもない状態です。
ご主人にだけ黙って出掛けるなんて、どんな神経しているんだろうと思うのに、個々にはいい人だなんて・・・。
そういうご主人の性格をわかってそうしているんでしょう。
もっと強くならないと。
妻なら子どもを連れて出ていきますが、ご主人の実家に子ども2人と3人だけで帰省は無理ですか?
ご主人はお子さんと血がつながっているのですからその他ではありません。
奥さんが自分を中心に考えるから自分と血がつながっていないのはご主人だけ・・・だからその他と思っているんですよ。
でもどこの家庭でも夫婦は血がつながっていません。
でもその他だんて言われているご主人はいないですよ。

sak********さん

2012/4/2913:49:02

あなたの奥さんと義両親の事だけを言っているわけではありませんが、
私は、人の誠意に感謝もせず、えらそうにする人大嫌いです。

ただ、あなたも甘すぎましたね。
義両親はともかく、
この件は、やはり奥さんが悪いと思います。

私は嫁の立場で大変苦労したので、
あなたのお気持ちはよく分かります。

でも、うちの場合は夫、
おたくの場合は奥さんが配偶者の味方をしない限り、
悩みは一生続くと思います。

『この家族は自分の親と自分の子供。あなたはその他だから当然でしょ。』
こんな事を言われて引き下がる様なら、
あなたが一生我慢する他ないですね。
失礼ですが、完全にあなたはなめられています。
「どうせ、何も出来ないだろう」と・・・。

「当分家に帰らない」
「ローン支払いを止める」くらいの覚悟がない限り、
このままこの生活を一生続ける他ないと思います・・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる