ここから本文です

ちょっと気持ちが鬱になりかけているので、何か元気の出るほっこりとした言葉、面...

どこかで活動しているカエルさん

2012/4/2919:08:44

ちょっと気持ちが鬱になりかけているので、何か元気の出るほっこりとした言葉、面白い言葉をくれませんか?

まぁ、私の場合、強靭な精神力で何とか乗り切れるんですが。今日は知り合いが死んだり、うつ病の友達に一時間くらい私の悪口を怒鳴られたりして面白くない一日です・・・

閲覧数:
199
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppp********さん

編集あり2012/4/2922:12:06

山路(やまみち)を登りながら、こう考えた。
智(ち)に働けば角(かど)が立つ。
情(じょう)に棹(さお)させば流される。
意地を通せば窮屈(きゅうくつ)だ。
とかくに人の世は住みにくい。

住みにくさが高(こう)じると、安い所へ引き越したくなる。
どこへ越しても住みにくいと悟(さと)った時、詩が生れて、画(え)が出来る。

人の世を作ったものは神でもなければ鬼でもない。
やはり向う三軒両隣りにちらちらするただの人である。
ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。
あれば人でなしの国へ行くばかりだ。
人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。


夏目漱石 『草枕』 より

質問した人からのコメント

2012/5/5 01:41:36

みなさん回答ありがとうございます。
気持ちが落ち着きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ser********さん

2012/4/2922:00:11

人生は恐れなければ、とても素晴らしいものなんだよ。
人生に必要なもの。それは勇気と想像力、そして少しのお金だ。
Yes, life is wonderful, if you're not afraid of it.
All it needs is courage,imagination, and a little doug

チャップリン・・・

t_h********さん

2012/4/2921:14:14

もうすぐ3歳になる息子が
行動 言動が少し遅いと保育課から指導がきているのですが

ほんと つい最近まで
誰かの呼び名を適当に言っていたのが
2日ほど前から
私の事をちゃんと『ママ』と呼び
お姉ちゃん2人の名前も間違えず呼ぶ事ができ
子供の成長に感動しました

嫌な事があった日は子供の笑顔が癒しです

Jさん

2012/4/2919:23:49

私の好きな言葉は

鴨長明の方丈記の冒頭にある。

ゆく川の流れはたえずして、しかももとの水にはあらず

です。無常観が美しく表現された日本語だと思います。

sno********さん

2012/4/2919:20:27

面白い言葉、うーん、今日もお疲れマンボウでした。とかですかね。。