ここから本文です

槇原敬之さんの 「もう恋なんてしない」のサビで もし君に一つだけ 強がりを言...

may********さん

2012/4/2922:33:24

槇原敬之さんの
「もう恋なんてしない」のサビで

もし君に一つだけ
強がりを言えるのなら
もう恋なんてしないなんて
言わないよ絶対

これはどういう意味ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

la2********さん

2012/4/3020:41:25

下の方もおっしゃるように、この歌は一番と二番で「もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対」の意味が変わっているところがポイントですね。

「さよならと言った君の気持ちはわからないけど」とあるように、この歌の主人公は振られてしまったわけですが、一番の「もし君に一つだけ強がりを言えるのなら…」のところは、「もう恋なんてしない」なんて強がりを言ってしまうと負けたような気がして自分が惨めで癪なので、そんなことは絶対言いたくない、という意味だと思います。
(この時点では淋しいという気持ちはあるけど、一方的に振られてしまったという思いの方がまだ強くて、自分にも足りないところがあったかもしれないことや、相手が自分にいかに大きなものを与えてくれていたか、ということには十分に気づいていません。)

これに対して二番の方では、「ムダなものに囲まれて暮らすのも幸せと知った」「二人で出せなかった答えは今度出会える君の知らない誰かと見つけて見せるから」「本当に本当に君が大好きだったから…」と言っています。

だから一番では単なる失恋の悔しさから「もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対」と言っているわけですが、二番ではむしろ今までの自分を反省し相手に感謝しているからこそ、「もう恋なんてしない」とは絶対に言いたくない、という風に変わっているわけです。
(相手が与えてくれたものを裏切りたくない、それを大事に育てて行けるような人間になりたい、ということだと思います。)

この歌は失恋の後のそういう心の動きを描いた歌だと思います。素晴らしい歌だと思います。

質問した人からのコメント

2012/5/5 17:35:14

皆様ありがとうございました。
この曲の素晴らしさが
わかりました。

「もう恋なんてしない 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o_c********さん

2012/4/3000:33:02

一緒に暮らしていた『キミ』と別れ 喪失感でいっぱいの『ボク』

『もしキミに ひとつだけ 強がりを言えるのなら 「もう恋なんてしない」なんて 言わないよ絶対!』は

ほんとはキミのことが忘れられなくて キミ以外の人を好きになれる日が来るんだろうか…と落ち込んでるんだけど キミがいなくても大丈夫 また別の人と恋をしてみせるから という 強がりから出た言葉なんでしょう。

でも 一人になってからの日々の中で ボクの気持ちに変化が現れ 歌の最後の
『本当に本当に キミが大好きだったから「もう恋なんてしない」なんて 言わないよ絶対!』につながります。

今までありがとうという気持ちと ボクとキミは 別れてしまったけど ボクはキミの知らない誰かと幸せになるから キミも誰かと幸せな恋をしてね という キミに対する優しい想いから出たことば。

失恋ソングだけど 聞いていて優しい温かい気持ちになれる 素晴らしい歌だと思います。マッキーの歌は 人に対しての優しさがあふれていて 大好きです。

nfn********さん

編集あり2012/4/2923:00:08

もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対→また必ず次ハッピーな恋をしてやるんだゾ!という逆説になります。

今で言うツンデレですね。

女にふられた情けなさと悔しさを、虚勢をはって紛わせているセリフ。

愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけないなど当時はこのような文法がおかしい歌が流行ったのです

>mjuliet7さん
男のセリフです。一番の歌詞に僕はもっと寂しくなったというフレーズがあるからです

m_j********さん

2012/4/2922:40:17

私の解釈では、男性側、女性側、どちらからとも言えるんですが、強がりを言えるのならというフレーズから、男性が女性に伝えている気持ちだと思います。
恋人同士が別れてしまい、おそらく男性がまだ彼女に想いがあり、別れたくないけど別れることになり、あなたと別れるぐらいなら、もう他の恋はしないと強がって言いたいけど、でもそれは言葉にしないと伝えたい歌詞だと私は思います。
切ない歌詞です(;_;)

2012/4/2922:38:56

『君という「大切な存在」を失って、投げやりになってしまったけど、気を取り直して新しい恋を探す』ってゆう事じゃないですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる