ここから本文です

至急相談に乗ってください!社員証を無くしてしまいました

ほたるさん

2012/4/2923:07:38

至急相談に乗ってください!社員証を無くしてしまいました

社員証を今日どこかで落としてしまったらしく
心当たりの所に行って探しましたが見つかりませんでした・・

明日会社に行くのが嫌です・・

主任にその事を言わないとタイムカード代わりにもなってるし
更衣室にも入出できません・・

主任はすごく神経質でこういう事をすごく嫌います

もちろん社員証を無くしたのは初めてですがどんなイヤミが
返ってくるのか・・

もしかしたら「手続きの方法?そんなの知らない」とか言われそうで
怖いんです

どういう言い方をすれば何とか穏便に解決できるでしょうか?

社員証が出来るまでに1週間以上かかるしその都度
主任の社員証を借りる事になりますしタイムカードも
押さない状態が続き主任の方で入力をお願いしなくては
いけないので面倒くさがると思います

怖くてこのまま辞めてしまいたいくらいです

何とか上手く謝る言い方はありますか?
至急お願いします。

閲覧数:
37,480
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebi********さん

2012/4/2923:22:41

素直に謝りましょう。

このような上司の場合は、下手に言い訳すると後が長引きますし、面倒ですので。

「申し訳ないのですが、社員証をなくしてしまいました。心当たりを探してみたのですが見つかりません。お手数おかけしますが、再発行していただけるでしょうか?今後はこのような不注意がないよう心がけますので・・・・。」って感じでいいと思います。

まずは、謝る。→自分の不手際であると認める→面倒な手続きがあると思うが教えて欲しい(もしくはやって欲しい) この順序で。

質問した人からのコメント

2012/4/30 00:00:45

ありがとうございました。明日朝一番で会社行って謝ってきます。
何かあったら大事です。反省しております。

「社員証 紛失」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mga********さん

2012/4/2923:39:32

あなたの恐れている点が完全にズレています。
社員証を紛失した重大さよりも上司に怒られることが怖いというまがまず間違いですよ。
タイムカード代わりになっているならば、ある程度個人情報も入っているでしょうし。

穏便な謝罪方法なんて存在しません。
事実をありのままに迅速に伝えるべきです。
出社後、一番くらいの勢いで報告の上謝罪しなければ、あなたは更に「社員証を紛失したことを重大に受け止めていない社員」として、その上司以外にもレッテルを張られる可能性がありますよ。
どういれば穏便か、という考えはまず一切捨てて、事実を伝えることのみ考えましょう。

san********さん

2012/4/2923:25:11

謝るのに、うまいも下手もありませんよ。

社員証は、主任さんに色々言われる云々の前に、なぜ紛失にうるさく言われるかを理解されてますか?

例えば第3者があなたになりすまし簡単に社内に入れる可能性があります。

社内機密がもれる事もあるし、窃盗事件などに結び付く可能性もあるのです。

という事を考えれば多少の叱責は覚悟すべきですし、逆に叱責だけで済み何も無くした事による実害がなければ良いくらいです。

とは言え…。私も含め皆、人間ですからミスはします。仕方ないです。
開き直りはいけませんが、きちんと反省し、謝罪したら必要以上にビクビクすることはないと思いますよ。
私も会社員の頃、入店証を紛失した経験アリです!!
上司にはキレられるし、始末書も書かされたし、始末書の「今後の対策」の欄に「落とさないように気を付けます」と書いたら、「アホか!どう気をつけるか書くんや!!」とか言われて…。
結局何て書いたか思い出せないけど。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる