ここから本文です

トランペット初心者です!

min********さん

2012/4/3000:58:11

トランペット初心者です!

トランペット初心者が、バックの180ML37GBSPを使うのは
難しいですか?

この楽器は初心者ではやりにくいでしょうか?

高1女子

閲覧数:
2,342
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ラオウさん

2012/5/420:00:41

そんなことはありません
でも個人的にはイエローブラスのほうが吹きやすいのでお勧めです
どっちでもいいと思いますけどね

質問した人からのコメント

2012/5/7 01:12:59

降参 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/319:00:31

楽器のせいにしとらんでしっかり練習しましょう。
ちゃんと練習すればどんな楽器でも一定以上は吹けるようになるはずです。
御託並べる前に練習しましょうよ。

wit********さん

2012/5/211:07:15

初心者にはお勧めしません。
貴女の言う“やりにくい”からではなくて、各メーカーには音色や吹奏感に違いもありますし、楽器を手に持ったときの感じも違いがあります。
初心者のころから経験していくと、違いが解ってきます。
ある程度は吹けるようになってからでもいいと思います。
だって、バックを買って高校2年か3年になってヤマハがいいとか、他のメーカーの方がいいとかなるかも知れません。
吹奏楽だとヤマハかバックの選択しか巷で聞かないのも問題。

とは言うものの、私も高校1年でバックを買ってもらいました。
あれから30年以上ですが、シルキー、B&Sを経由して今はヤマハです。

皆、国産のヤマハを使って日本企業を支えましょう!

ちなみに、初心者のころは“吹きやすい”のが一番です。
でも、初心者のころは、どれも同で音だすのに一苦労。
初心者向けに販売されてるのがベストです。
YTR-4335でも十分です。

えっ!バックに比べれば安物じゃない!!
そんなんじゃ、いい音でないし物足りない!
それは間違い!!

高価な楽器を吹いてるのに、音が悪い人の多いこと・・・。
【ある音楽学校での体験】
とても素晴らしく演奏してる音が聞こえてきました。誰が吹いてるのだろうと思い近づくと声楽家の先輩でした。
そこで目にしたのは、ヤマハの一番安いカレッジモデル(現・スチューデント)でした。

旋律や音を奏でるのは楽器ですが、一番大切なのは貴女の唇です。
その唇に余計な負担を掛けないで音を出すことを心がけることで最高の音が出るものです。
音の出し方を間違えないで下さい。
やがて、自分の音の響きに欲求が出てきます。
柔らかい響きとか明るい響きが、もっとあればとか・・・。
そこで楽器探しがスタートです。

高級機種を使うと上手くなれる・・・これも間違い!
上手くなったから高級機種が扱えるのです。
楽器に限らず、初心者向けには意味があるものです。

hikobe3547さん

編集あり2012/4/3017:17:51

プロの方でも使ってられる方も多く、優れた楽器なんですが
抵抗感(息を押し戻される感覚)がBACHの場合、非常に強いので初心者に、個人的にはお勧めしていません。
今はアンブシュアを固める(作っていく)時期ですので、抵抗感が少なく、無理なく息が通るものをお勧めします。
YAMAHAのYTR2000,4000シリーズでも吹奏楽で十分通用します

20万円超えはトランペットでは最高級クラスですのでご自身で「違いが分かる」ようになるまで(基礎が身に付くまで)購入は待った方が良いのではという思いがありますが。

指導なさっている先生や、信頼できる先輩にも一度相談してみてくださいね。それが叶わなければ、信頼できる楽器店(店員さん)で何回か足を運びアドバイスをもらえればいいのですが・・・
中には全く知識のない店員さんもいますから、初心者ですということに配慮しわかりやすく説明してくれる人をまず探しましょう。ギター・ドラムを大きく扱っていて端っこに申し訳程度に管楽器置いている店は避けてください

私的にはBACHの新品を買うつもりの予算であれば、一生トランペットを続ける気まんまんなら「YAMAHAのYTR-8335RGS」をお勧めしますが。

cho********さん

2012/4/3012:39:38

私と同じ楽器です☆彡
木管楽器はいいもの使えばそれなりにうまく聞こえると
言うのを木管の奏者から聞いたことがありますが、
金管楽器はそうにも行かないそうです・・・。
私は今年でトランペット歴6年目になります。
まだまだ未熟でこの質問に回答する権利などないかもしれません。
私は二年目頃に初めて「MY楽器が欲しい」という考えが浮かびました。
そして親にねだった結果、最初に買ってもらったのはYAHOO!オークションの
3万円の中古のラッカー仕上げの古いものでした。
でもすごく嬉しかったです。
そして三年前ごろに「ずっと続ける!」と言うことを告げて
祖父に買ってもらったのがこの180ML37です。
とてもいい楽器だと思います。
楽器なんか年齢と歴なんか全然関係ないと思います。
いくら初心者でも上手くなる人は絶対うまくなります!!
自分で決めるしかないと思いますよ!!(両親承知の上で)
でもマッピは付属品より初心者向けの方がいいかもしれませんね…。

aro********さん

2012/4/3012:31:59

質問者さんの技量がどれほどのものかわかりませんが、一般論としてお答えします。

バックのストラディバリウスシリーズは、ヤマハのスタンダードモデルなどに比べると吹奏時の抵抗が大きいですし、楽器を鳴らしきること、コントロールすることに技術が必要となります。

自身の技量、身の丈と楽器が要求している技量が釣り合っていることが、良い演奏につながります。
身の丈が釣り合っていない楽器を使えば、楽器に吹かれてしまって、自身の技量以下の演奏にlなってしまう場合もあります。

初心者に、バックのストラディバリウスシリーズは扱いきれないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる