ここから本文です

公認会計士は将来性のある仕事なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2012/4/3001:02:41

公認会計士は将来性のある仕事なのでしょうか?

公認会計士を目指そうと思っている大学生です。 自分の中では本気で打ち込めるものが欲しくて会計士を目指そうと思いました。
難関資格というイメージは強いですが、実際にインターネットで調べてみると難関資格の割に割に合わないという記事もちょくちょく目にします。 確かに今は就職難ですし、いくら監査が会計士の独占業務だとしても監査業務のほとんどを監査法人が持って行ってしまうということは結局監査法人に就職できなかったら努力が水の泡になっていしまうのではないかと考えてしまいますし、福利厚生や退職金もほとんどないということなので、この業界に数年間本気で努力するだけの価値がある将来性があるのか不安です。
アドバイスいただけると助かります・・・^^

閲覧数:
17,398
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arn********さん

2012/4/3013:50:03

公認会計士の者です。
大手監査法人勤務後、転職し今は一般企業で経営管理の仕事をしています。
早速ですが、回答させていただきます。

>公認会計士は将来性のある仕事なのでしょうか?
私はあると思います。その理由ですが、使い方次第で自分の働ける場が、格段に広がるからです。これは、資格全般に言えることですが、資格を有しているからこそできる仕事があります。そして、資格を有していたからこそ従事できた仕事から得られる経験、知識があります。

質問者様は、「独占業務だとしても監査業務のほとんどを監査法人が持って行ってしまう」と記載されていますが、会計士の知識、経験を生かすなら監査業務、監査法人にこだわる必要はないでしょう。そう考えると、会計系のコンサルや、税務業務、一般企業への転職や、独立開業など、普通に大学を卒業しただけではなかなか選択肢とならない仕事が、選択肢となってきます。

このように、将来性という点では、私はあると思っています。

もちろん質問者様が懸念されているように、監査法人への就職難、福利厚生や退職金の不安はあります。また、1~2年を費やし、大学生活でしか経験できないことの大半を犠牲にして勉強しても、なお、合格できない人の方が多いというリスクもあります。

そのため、正直、会計士を目指した方がよいとは、断言できません。あくまで自己責任、自己判断となります。そして、こういったリスクを知った上で、それでもなお、目指したいという強い目的意識があるなら、その時は、会計士を目指す価値があるのかもしれません。

答えのようで答えでない回答となってしまいましたが、参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/7 01:26:43

降参 一つのことに打ちこむことによって得られるものもあるかと考えていますし、将来の自分の進路の選択しを広げ、様々な可能性を見出す上でも非常に良い資格だと感じたので真剣に頑張ってみようと思いました。 具体例もあり非常に参考になる回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jet********さん

2012/5/620:02:08

公認会計士の将来性を回答しようにもベストアンサーを決める気が無いようなので回答も止めます。

nan********さん

2012/4/3023:26:03

公認会計士の職業として
将来性があるかと言えば
ないでしょう。

しかし公認会計士(合格者含め)の方々に
将来性があるかと聞かれたら
120%あると私は思います。

すべての方ではありませんが
試験合格後も
uscpaやCFAなど難関資格に挑む姿勢や
英語を始めとして語学を学んだり
とにかく向上心が強い方が本当に沢山いらっしゃいます。

一般的なサラリーマンと違い
普段の仕事が終わって一杯とか
家に帰ってぐーたらTV見るなんて
まぁ聞きませんよね

あれだけ多忙な業務にも関わらず
仕事が終わって家に帰ってからも
何かしらの勉強に励んでる方が
ほとんどなのではないでしょうか?

故に公認会計士の方々は
将来性ありまくりだと思います。

回答が質問とずれましたが
少しでも参考になれば幸いです。

srd********さん

2012/4/3002:15:20

とても有望な資格ですね、しかし将来性については昨今色々と問題も起きています。一番の問題は取得に関する事でしょうか。いわゆる実務経験の事ですが、公認会計士はご存知の通り、会計士補となってから監査法人での実務経験を求められますが、肝心の監査法人で働けない状況では公認会計士になれないので、受験制度・試験制度を改めなければならないと思います。しかし、資格自体は非常に価値の高い(当然ですが)資格ですので、目指されるのはとても良い事と思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる