ここから本文です

いわゆる「仏教学者」と称する人のなかで、創価学会員学者は具体的にどんな人物が...

kam********さん

2012/4/3009:28:36

いわゆる「仏教学者」と称する人のなかで、創価学会員学者は具体的にどんな人物がいるのでしょうか。
またその人たちが論じている「法華経」に対しての視点論点は、会員以外の学者とどのような点で違いがあるのでしょ

う。
私がとりあえず把握している人物は、創価学会員では植木雅俊・菅野博史、佐藤弘夫。明らかに違うのは岩本裕、中村元、田村芳朗、渡辺照宏あたりなのですが・・・(敬称略)。
どなたかお分かりでしたらご教示下さい。
(郷土史研究家 亀川純一)

補足(補足)
創価学会員で仏教学者と称せられるのは、ほかに佐藤弘夫・小林正博(同姓同名で別の人がおられますのでご注意を)で、会員以外の学者も含めて問いたいのは「法華経の成立についての考察・他の大乗教典との相違点」です。また漢訳をした鳩摩羅什の人物については冷静なる毀誉褒貶を指摘している学者は誰か?もお聞きしたいのです。

閲覧数:
2,905
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

get********さん

2012/5/202:47:46

仏教学者には法華経は読めません。
戸田先生は本尊を信じて拝まない人に
法華経は読めないと言われています。
法華経は日蓮大聖人の教えの根本的な教義の設計図のようなものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる