ここから本文です

睡蓮鉢でメダカを飼っています。 半日くらい日が当たる場所に置き、半分くらい日...

azu********さん

2012/4/3009:36:52

睡蓮鉢でメダカを飼っています。
半日くらい日が当たる場所に置き、半分くらい日陰ができるようにしています。

メダカは1匹も死なずに元気なんですが、水が緑色になってきてしまいます。

家の玄関などは狭いし、家の中には水槽が2つあり、置くところがありません。
だから外に置いているのですが、水が緑色にならない方法はありませんか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/4/3010:36:57

野外飼育で日があたる場所に置いておくとどうしてもグリーンウォーター化(青水ともいいます)してしまいます。
これは陽なたに置いておくと植物プランクトンが繁殖し緑色の水になることで、栄養価も高くメダカや金魚飼育では飼育に適した非常に良い水とされています。
とはいえあまりに濃すぎると良くないようで飲みごろの緑茶くらいの色が最適のようです。
稚魚のえさになったりもしますし、メダカの体格を維持するのに必要な栄養分が豊富なんて話も聞きます。
対策としてはあまり日のあたらない場所に置き変えるとか糞や餌の食べ残しをまめに取ったり、濃くなる前に水換えをする。
蓮や水草を植えることで藻類に回る養分を減らしたりすること、、、等になります。
水換えは全部換えてしまうと、せっかく増えたバクテリアを捨ててしまいよくないので一回の水換えでは3分の1くらいに留めるといいと思います。
それでも完全に緑色を脱することはできないと思うので、透明な水で飼いたいならやっぱり室内に置くしかないかなと思います。

質問した人からのコメント

2012/4/30 10:42:08

降参 メダルに害はないようで安心しました。
水草と日陰を増やしてみます。
分かりやすい解説、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる