ここから本文です

エンビロン化粧品のレチノイド反応について。

m_n********さん

2012/4/3012:24:22

エンビロン化粧品のレチノイド反応について。

超脂性で水分がなくその上敏感肌で、毛穴の開きやシミ・くすみなど肌のことで真剣に悩んでおり、先日、信頼できる皮膚科でドクターズコスメを購入してみました。じっくり相談に乗っていただき、I・T・Oの「APPS+Eローション」とエンブロンの「モイスチャージェルファースト」を使ってみると良いと言われ、今使い始めて2週間目なんですけど、肌荒れが余計に酷くなったような気がします…。
医師からの最初の説明で、ビタミンAに慣れていない肌には赤みやブツブツなどの反応が出るが、私の場合は過去にトレチノインの使用経験があるので大丈夫でしょうとのことでした。でも、使い始めた頃からあごの辺りに吹き出物が出るようになり、皮脂量が前より増えて顔がギトギトです。ビタミンAは皮脂の分泌量を抑制すると聞いていましたが全然です…。
トレチノインはオバジの0.05%クリームを1年前に3ヶ月ぐらい使っていました。それでもレチノイド反応は出るものでしょうか?今は仕事中でもずっとマスクをして顔を隠していますが、これがいつまで続くのか不安です。どなたか詳しい方、ご助言お願いいたします。

閲覧数:
6,316
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rea********さん

2012/4/3017:17:38

1年前に使っていたものと比べ、今のトレチノインの方が濃度が高いという事はありませんか?

受診した皮膚科に電話してこのような症状が出たと問い合わせるのが一番ですし、不安も無くなくなると思うのですが…。(電話でも受け付けてくれますよ。診ないと分からないといわれれ受診して下さい)

今日は病院もお休みだと思うので、私からアドバイスするとしたら…

トレチノインは刺激が強いので、肌がかさついたり、ピリピリしたりすることがあります。しばらく使用を続けるうちに落ちついてくると言われていますが、質問者様の場合かなり刺激を感じておられるようなので、1回の使用量を減らすとか、体調の悪い日(生理前など)は使わない、1~2日程度の間隔をあけての使用で徐々に慣らしていくなど、無理をしない範囲で使うといいですよ。

それでも刺激を感じるようでしたら、処方した皮膚科に相談された方がいいと思います。

「エンビロン 毛穴」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる