ここから本文です

軽自動車の距離について質問です。今、ダイハツミラジーノに乗っていますが、走行...

tietiebuzzypooさん

2012/4/3014:20:36

軽自動車の距離について質問です。今、ダイハツミラジーノに乗っていますが、走行距離が10万キロを超えました。 軽自動車は10万キロを超えたらもうダメだという噂を聞いたことがあり、実際、壊れやすくなるのでしょうか?道路の真ん中で壊れたらやだなと思っていてやや心配です。メンテナンスは半年に一回オイルを変えるくらいです。買い替えた方が無難でしょうか?まだ乗れるなら乗り続けたいとは思っています。

閲覧数:
6,557
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snpp45さん

2012/5/401:53:54

tietiebuzzypooさんへ

軽自動車の10万㌔寿命説は昭和の空冷エンジンの時代の話です。ちなみに当時の軽自動車のオドメーターは99999㌔で0㌔に戻りました。今現在の軽自動車はエンジン耐久性も強く、定期的にオイル類やベルト類の交換等を行えば20万㌔以上の走行も可能です。勿論当たり外れは有りますが...また足回りやブレーキ等のチェックも気をつけましょう。(過走行車の場合、オイル交換は1クール(季節)に1回が理想です) またまだ大丈夫ですよ。お買い替えは距離では無く、車検等の節目で考えられる事をお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/400:29:59

ダイハツ営業です。
もうダメだなという基準にもよりますが距離を基準に考えるなら全然まだ乗れます。
僕ら営業からすると乗り換えしてほしいところですが、実際先日お乗換えいただいた方で29万キロ走った方がおられました。
日頃のメンテナンスさえしっかりしていれば大丈夫です。

chissyu2000さん

2012/4/3014:30:59

しっかりメンテしていれば10万キロぐらいでそうそう壊れることはないと思います。
私も通勤用の車で軽に乗ってますが13万キロ走っていますが調子いいですよ。
知り合いには20万キロ越えたトゥデイに乗ってる人もいましたから。

maneki0013さん

2012/4/3014:29:51

私の父は、仕事用にいつも世話になっている整備工場から平成16年式三菱・ミニキャブバンを譲ってもらいました。

この時の走行距離が、概ね10万キロでした。

それから、約6万キロ走っているようですが、どこにも不具合はないようです。

車も機械ものですので、電化製品などと同じで、当たり外れがあります。

良いものであれば長持ちしますし、悪ければすぐに壊れます。

今のところ不具合がなく、気に入って乗っているなら、そのまま乗っていてもいいと思います。

オイル交換もきちんとしているようですし。

新車時に比べれば、あちこち傷んでいるのは確かですが、壊れる時は新しくても壊れます。

壊れたら壊れた時で考えればいいんじゃないでしょうか。

どちらにするかは、質問者様のご判断です・・・

2012/4/3014:27:50

ダイハツの販売店やその他の自動車整備工場で、毎年12ヶ月点検を実施しておく事をお薦めします。
そう高いものではないし、無理に車を売り付けられる事もないですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。