ここから本文です

住民票の移動について

hks********さん

2012/4/3018:26:02

住民票の移動について

いつもお世話になっています。

今年、大学3年生になりました。1年生の時に東京に引っ越しましたが、住民票は移さず実家のままです。
先日、アルバイトの面接に行った際に、アルバイト先の会社から「東京に籍を移した住民票が必要です。移すことはできますか?」と言われ、了承しました。
無事に採用していただいたのですが、母に住民票の移動が必要なことを伝えると、
年金の手続きが大変、住民票を移すということは地元の人間ではなくなるということで、もうこの家の人間ではないということだ、と言われました。
母は私の住民票を移すことは考えていないようでした。

勤務は11日から始まる予定なのですが、せっかく採用していただいたアルバイトを辞退することは絶対にしたくないです。
また、住民票の移動について自分なりに調べてみたのですが、母がなぜそこまで頑なに移動を嫌がるのかがよく理解できません。
実家は東京から二時間もかからないところにあり、帰省が大変というわけでもありませんし、何よりせっかくアルバイトに合格したにも関わらず母に怒られたことに納得がいきません。

住民票を移動するということはそんなに大きな事なのでしょうか。
詳しい方いらっしゃいましたらお答えいただけると嬉しいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

なにわさん

2012/4/3019:21:36

引越しをしたら住民票を異動することが住民基本台帳法で決まっています。
学生の場合実家から仕送りがあり、休暇中も帰省するなどするのであれば生活の本拠が実家であると認められているということです。
学生でなければ当然住民票は異動しなければなりません。

大学と図書館とアパートとを往復するだけでしたら住民票の異動はしなくてもかまいませんが、アルバイトをするのでしたらきちんとした会社なら給与支払い報告書を税務当局に提出したり手続きがありますから住民票を提示するよう求めると思います。

どちらかの選択ですが、お母さんがそこまで(地元の人間でなくなる)お仰るのでしたら、お母さんの言うようにするのも親孝行かもしれません。理屈抜きです。

親のすねをかじっているんですから、理屈で親を言い負かすのは止めた方が良いと思いますよ・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mn3********さん

2012/4/3018:55:14

お母さんは、ご自身も一緒に移動すると考えたのでしょう。あなただけだとハッキリ言いなさい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2012/4/3019:16:59

>東京に籍を移した住民票が必要です
おそらく、「籍」などという言葉を持ち出したから、戸籍の異動と勘違いしているのではないでしょうか。

住民票の異動というのは、戸籍の異動のような大げさな話ではありません。

>年金の手続きが大変
国民年金だったら、単に住所を異動するだけですから、そんなに面倒なことではありません。
また厚生年金の場合は、勤務先を通して手続きをすることになるものです。

>地元の人間ではなくなるということで、もうこの家の人間ではないということだ
これは「戸籍」を分ける(いわば「縁を切る」)ことと勘違いしているのでしょう。
住民票を異動しただけでは、戸籍は変わりません。

LLLMSSSさん

2012/4/3019:18:14

住民登録や戸籍が、ごちゃ混ぜになっているのでしょう。
年金…20歳以上なら、必要に応じて、学生納付特例の手続きを、あなたがしっかりやってください。
健康保険…学生用の保険証(マル学)を発行してもらえます。
その他
運転免許証…受験できるのは住所地の都道府県です。
パスポート…居所申請もできますが、提出する書類が増えます。
選挙…3か月以上の住民登録で、その自治体での選挙権があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる