ここから本文です

フードコートでの席取りマナー

アバター

ID非公開さん

2012/4/3020:11:54

フードコートでの席取りマナー

本日昼食の時、私と息子たちの計3名で大型スーパーのフードコートに行きました。
少し早めに到着したのでまだ空いている席があり、1人ずつ順番に注文してそれぞれ食べ始めました。
少しすると、知らない女性が3歳くらいの女の子を伴って私たちのところにやってきて『この椅子いいですか?』と言ってきました。
その方のグループの椅子が足りないのかな?と思い快く『ハイ、どうぞ』と椅子を1個譲ったつもりでした。
実際今までも私たち家族のための椅子が1個足りなくて貸してもらったり、反対に貸したりということは何度かありました。
ところが、その女性は女の子に『ココに座らせてもらいな』と言い、椅子を自分たちのテーブルの位置まで持っていくでもなく、
普通に私たちグループのテーブルに着きました…(ノ゜⊿゜)ノ 私たちがまだ食事を終えてないのにです^^;
しかも、女性は私たちが食べているのに、女の子を残して他の子供たちを連れ早々に食事を注文に行きました…
『( ´△`)アァ-、女性は椅子を貸して ではなく、私たちに合流することで席を確保したんだな…』と気がつきました…
でも、子供たちに嫌な気持ちをさせたくなくて『ゆっくり食べな~』と言い、食事を終えた時点で席を立ちました。
そうしたら今度はソレと同時に、知らない年配のご夫婦が『ココ、あきました?』と言ってきました。女の子が立ち上がらないので
じーっと見ています。
なので『私たちは終わりましたが、この女の子は知らない子です。』と言ったら、年配の方に『えぇ?私たちココがあくのを
ずっと待っていたのにー!』とやや怒られ気味に言われてしまいました^^;
私自身今まで生きてきて、この女性のようなやり方で席を確保したこともされたこともなかったので、今日の件は本当にびっくりしたし
正直食べた気がしませんでした。また後から来た年配の方の言い分もわかります。
その場はそのまま立ち去りましたが、皆さんはこのような経験ありますか?
私が世間知らずだったのかもしれませんが、『この椅子いいですか?』に対し、このテーブルに着くのかまで聞くべきだった
でしょうか…そのようなことをされると思ってなかったし今後もあまり経験しない気がするので、そこまでは聞きにくいのですが…
また年配の方には『あきましたよ』とだけ言えばよかったのでしょうか…色々なご意見お待ちしています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oon_toさん

2012/5/101:25:57

女性グループも年配の人も残念な人たちですね。

女性グループは、
①勝手に相席したこと。
「椅子いいですか」では相席を認めたことにならないし、椅子だけ渡したことになります。意地悪をいえばテーブルは貸してません。
②小さい子を放置したこと。
見知らぬあなたに大げさですが子守させてますよね。あなたが良い人だったから良かったものの誘拐など何かあっても文句いえませんよ。

年配の人は、
「ずっと待ってたのにー」と怒っていますが、あなたが怒られる筋合いはないです。
そっちが勝手に待ってただけだしと思います。
もちろんフードコードなので譲り合いは大切ですが。

せっかくのGW、残念な人たちのせいで気分台無しですね。
こういったことは稀なので、気にしないのが一番です(^^)

ちなみに私なら女性グループの子供がテーブル近くに座ろうとした時点で、「テーブルは貸してません」といいます。
それでも強引に座ってきたら、そのまま居させて年配の人がきたら席を譲ります。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/1 10:46:05

皆さん、コメントありがとうです。人間不信になりそうですが、余計なトラブルを避けることは大事ですし、今後は同じ場面では女性には『椅子ですか?どうぞ持ってってください(椅子だけの意味をこめて)』年配の方には『あきましたよ』と言おうと思います。BAは、不愉快だった私の気持ちに共感下さったoon_toさんに^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vielglueck3さん

2012/5/101:41:52

それで、3歳くらいの女の子はその後どうなったのでしょうか…
あなたはやはり、その子を残して立ち去ったのでしょうか?気になる…

えーと、そんな経験は無いです。
でも、どちらかと言うと年配のご夫婦の方がイヤな感じかな。
だって、いきなり怒られてもねぇ。

私だったらどうやって対処しただろう…
たぶん、年配のご夫婦を牽制して(女の子と自分の息子たちをその場で待たせる)、
女の子のママを探しに走ったかな。
で、見つけたら「小さな子を一人残して、困ります」って苦言。

ちょっとお節介すぎるかな?

mattttanさん

2012/5/100:03:49

まぁ言葉を知らない方が多いようで困りものですね。始めの方は『相席いいですか?』と聞くべきです。
で老人には『こちらの方と相席でよろしければどうぞ』と返事すればよかったんですね。

nanamama9119さん

2012/4/3023:21:42

「唾をつける」ってやつですね^^
スーパーでお一人様一点限りに子供を動員する感覚と一緒だとおもいます^^
わたしなら笑い話で済ませます!
主婦はたくましいって!!

編集あり2012/4/3023:01:53

その幼い子だって、立派な(?)お客さんなんだから、そのグループ優先でしょ?・・後から来た年輩より。

その年輩だって、ホントにずっと待ってたのかは、わからないし。

というか、ホントに待ってたら、その子の存在もわかってるハズだし。

あなたは、客観的に見たままで判断すればいい(年輩が何を言おうが、そこに根拠はないし)相席だって、アリなんだから。

早い者勝ちです。

chokomatuさん

2012/4/3022:22:12

私はちょっと意地悪して、年配の方にお譲りするかな・・・w

その女の子のことを聞かれても
「他所の子です」
と言います。

なんて図々しい人でしょうかね、子供を1人他所の人が食事しているテーブルに残して注文してるって。
恥もいいとこだわ。
それってまだ人が食べてるのに席を確保するということどころか、誰も座ってないテーブルに女の子1人残すのは危ないから全く知らない他人に見といてもらうという意図も入ってませんか!?

そんな図々しい人私は気なんか遣いませんよ。
私なら絶対にご年配の方が空いてますか?と聞いてきたら
「はぁ、私たちは食事終わりましたが、この子はちょっと他所の子なので・・・略(後はこの子の親たちと話し合ってね)」
と言いながら席を離れるか、もしくは女の子1人を置いた時点でフードコートの定員さんに
「あのすいません、子供さんを残して親御さんがどこかへ行かれましたよ」
といって大騒ぎになるようにしてやるとかしますね。

あとで逆切れされても、人がまだ食べているところを子供1人だけ残して座らせるなんてあまりにも考えられないほど非常識な行為なので、まっさかそんなことするとは思っていませんでしたので子供さんを置き去りにされたのかと思っていました~とか言いますけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。