ここから本文です

正距方位図法の長所と短所を、教えてください。

chu********さん

2012/4/3021:20:31

正距方位図法の長所と短所を、教えてください。

閲覧数:
12,890
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anf********さん

編集あり2012/5/522:51:55

東京が中心なら、東京からニューヨークへの方位と距離、東京からロンドンの方位と距離は正確だが、東京以外の2点間、ニューヨークとロンドン間の距離・方位はさっぱり分からない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ga_********さん

2012/5/101:25:07

名称の通り,中心からの距離と方位が正確に表されます。くわえて中心からの大圏コースが直線で示される。これが長所。
短所は中心から対蹠点に向かうにつれて、形が極端に変形し、面積も正確に表すことができないことです。
このくらいでよいかと。