ここから本文です

中央道は小仏トンネルを先頭とした渋滞が起きやすいそうです。 理由は分かります...

kah********さん

2012/5/100:20:36

中央道は小仏トンネルを先頭とした渋滞が起きやすいそうです。
理由は分かりますか?
それ以前に小仏トンネルはどこにありますか?

閲覧数:
926
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s13********さん

2012/5/120:52:55

まず、小仏トンネルの位置ですが、小仏トンネルは、東京都八王子市と神奈川県相模原市緑区の都県境にあるトンネルで、都県境の小仏峠(標高548m)付近の山を貫いています。(ウィキペディアより。)

走られると分かりますが、峠部分に通したトンネルであるため、上下線ともにトンネルに入る前の明かり部は上り坂となっています。

つまり、渋滞発生のメカニズムとしては、上り坂でスピードが落ちている先にトンネルがあり、トンネル内部は明かり部よりも暗いためにブレーキを踏む車が多く、それによって更にスピードが低下し、そのうえ交通量も増えてくると後続車のスピードまで全体的に落ち、渋滞になるといったものです。

NEXCO中日本のサイトにも、下記のように記載されています。
『トンネルの入口では、運転者の視界が暗くなること、運転者が圧迫感を感じることから、車の速度が落ちることがあります。
ある車の速度が落ちると、後続車はブレーキを踏んで安全な車間距離を保とうとします。これが、通行車両の多い状態で起こると、次々と後続の車もブレーキを踏み、渋滞が発生してしまいます。 同じようにトンネルの出口でも、明るさの変化によって速度が落ち、渋滞になることがあります。NEXCO中日本管内で発生する交通集中渋滞のうち約23%が、トンネル入口部が原因で発生する渋滞です。』

下記NEXCO中日本のサイトに動画付きで解説されています。

http://www.c-nexco.co.jp/traffic/jam/cause/cause02.html
http://www.c-nexco.co.jp/traffic/jam/cause/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E4%BB%8F%E3%83%88%E3%83%B3%E...

八王子に住んでいた頃が懐かしいです。

質問した人からのコメント

2012/5/7 10:46:49

皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2012/5/117:39:24

他の方がおっしゃるとおり、小仏トンネルは、上った先がトンネルで、トンネルを出ると下り、つまり山の上の方にトンネルがあります。

原因① 上り坂があると、アクセルそのままで運転していると速度が落ちます。
原因② トンネルは視覚的効果で入るときに威圧されるような感覚になりますし、昼間なら目が暗順応出来ずにアクセル戻す人もいます。
原因③ 上り線は小仏トンネル手前まで3車線、トンネル部分から東京側が2車線ですから、車線数が減ることで渋滞します。

中央道の談合坂-大月間のように、早く新しいトンネル作って、3車線もしくは2車線*2の道路にして欲しいですね。

con********さん

2012/5/112:11:50

その理由がわからないあなたのような人が多く走ると
詰まるのです。逆に言えば、休日にそのような渋滞が
起こりやすい現状を考えれば理由も見当が付くと思います。
Let's thinking !

ume********さん

2012/5/101:00:20

小仏トンネルは東京都と神奈川県の境に位置します。

此処が先頭になる渋滞の原因として考えられるのは、小仏トンネルの手前は上り線、下り線共に急な登り坂になっているので、ここで殆どの車がスピードダウンしてしまうからです。
登り坂を上がり切った所が小仏トンネルです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる