ここから本文です

ゴミ置き場を荒らすカラスをエアーガンで駆除したら犯罪になる? 狙わないで威...

4と4を合わせてしあわせさん

2012/5/100:23:13

ゴミ置き場を荒らすカラスをエアーガンで駆除したら犯罪になる?

狙わないで威嚇するだけでもダメなんだろうか。。。

閲覧数:
7,231
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

編集あり2012/5/120:33:59

駆除は犯罪になります。県知事に許可をもらえば可能ですが、個人がエアガンで、という申請はまず通りません。

威嚇するだけなら、それ自体は問題ではありませんが、エアガンを往来で使用するのは危険行為禁止事項に触れると思います。

azuma_tousyuさん

直接犯罪にはなりませんが、人に危害を及ぼせば犯罪になる可能性もあります。

カラスを脅かして追い払う程度では犯罪になりません。
初めから殺す目的で殺せば鳥獣類保護法違反になりますが、それを証明するのは難しいでしょう。

エアガンを使用することにより周りの人から恐れられたりすれば、迷惑行為となり有罪になる可能性もあります。

-------------
鳥獣保護法を誤解していてしかもエアガンを知らないようですので・・・
鳥獣保護法は「殺すかどうか」を問う法律ではなく、「保護に当たるかどうか」です。殺さなくても捕獲や傷付ける行為でも違反になります。
それにエアガンでカラスを殺すなんて、違法改造でもしなければ出来ませんw 狩猟で使うのは専用のエアライフルです。カラスを殺すほどのエアガンなら、威嚇とか迷惑というレベルの話ではなく銃刀法違反ですw

質問した人からのコメント

2012/5/6 00:33:50

成功 お宅は真面目な回答するんだね。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2012/5/201:16:53

使う使わないは別にしてさ、PAC3配備してみるか。
気分的に勝った気になるぜ

吾妻頭首さん

編集あり2012/5/207:42:58

直接犯罪にはなりませんが、人に危害を及ぼせば犯罪になる可能性もあります。

カラスを脅かして追い払う程度では犯罪になりません。

エアガンを使用することにより周りの人から恐れられたりすれば、迷惑行為となり有罪になる可能性もあります。

マルコさん

2012/5/112:41:01

そんなことしてたら

そのうちカラスに後ろから

髪の毛抜かれるよ^0^

大きな目ん玉か壊れたCDか光るテープ

もダメかな~^0^

iki********さん

2012/5/101:39:11

カラスをエアガンで追い払うのは聞いた事は無いけど、スリングショット・鷹・散弾銃で追い払うのは聞いたことがある。
ただ今回の場合、ゴミ置き場との事だから威嚇するのはまずい。

tac********さん

2012/5/100:30:31

鳥獣保護法にかかる恐れがあります。

カラスはゴミの中身をニオイではなく目で見て飛来します。
半透明ゴミ袋はもちろん、黒いゴミ袋でも透けて見えるそうです。
しかし黄色いものは透かしてみることができないそうなので、
黄色いシートをかぶせると効果があるようです。

東京都杉並区では黄色いゴミ袋を採用したところ、
効果があったという報告が出ています。