ここから本文です

N88BASIC で、数字が文字列としてされていて、変数として使いたいのですが、数字...

シーシーモンゴルさん

2012/5/109:22:37

N88BASIC で、数字が文字列としてされていて、変数として使いたいのですが、数字の文字列を数値として扱えるようにするにはどうすればいいですか?

補足VALというコマンドを使っても駄目でした。
ファイルにある数値をopenして変数として使いたいのだが文字列として認識されていて、それを通常の数値とするにはどうすればいいのかな

閲覧数:
668
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2012/5/120:17:14

文字をa$ 数値をxと するならば、
x = val(a$)
で置き換えます。

ただし、求める文字列が、abcd123efg など数字文字が混在している場合は、
a$ = mid$("abcd123efg",5,3)
などと数字部分のみを文字にしてから行います。

質問した人からのコメント

2012/5/2 00:52:55

成功 ふぁー解決しました。 優秀ですね。 それにしてもたくさん回答が来て良かったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2012/5/116:59:30

例えば、強引に”数値”とみなさせる。計算させても駄目でしたか?。
A=VAL(A)+0
これ「+0」付与で
A=VAL(A)
とは少し違ったような気がします。

その問題をそのままプログラムしてはどうですか?。
”0”が0、”1”が1、・・・・なのだから、1ケタずつを変換していく。

sap********さん

2012/5/113:16:47

先ず、そのファイルはテキストファイルでしょうか?
つまり、メモ帳で内容が表示できるのでしょうか?

テキストファイルであれば、一行読み込んで区切り記号で変数に分ければ良い。
テキストファイルで無ければ(バイナリデータなら)、CVI/CVS/CVD関数等で変数に読みこむ必要が有ります。

por********さん

2012/5/110:45:41

こんにちは。
ファイルにある数値をopenして変数として使いたいのだが文字列として認識されていて、

ですが、

basicで、ファイルをopenしたのですから、そこから読み込んだものは、文字列です。
一行読み込みして、区切り記号で変数に分けるか、一行全体をデータとして扱ってください

固定長と区切り文字で、処理が変わってくるので、データを一度よく確認してから、処理を考えてください

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる