2LDKの3階建てマンションに住んでいます。隣の住人がベランダでタバコを吸うのですが洗濯物をほしているときなどに煙が流れてきて服に匂いがつくので困っています。

補足

喫煙者はどこで吸えば・・・との回答がありましたが自分の部屋ですえば問題ないはずです。自分の部屋の中ですわないのは部屋の中を汚したくないからでしょう?自分のために他人に迷惑をかけるのは辞めて欲しいものです。

ご近所の悩み3,139閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベランダは共有区画なのであなただけのものではありません。勘違いしないように

お礼日時:2012/5/5 22:21

その他の回答(9件)

0

ウチのマンションは管理会社で禁止事項になっていますので、私は換気扇の下で吸ってます。 賃貸なのでやはり部屋が汚れるのが抵抗があるので、ココだけと決めています。 最近は肩身が狭いですが、嫌いな人もいるので、喫煙所を設けて頂いている事にとても感謝しています。 管理会社や大家さんに相談し、掲示板などにこんな感じで迷惑と書いてもらえると良いですね。

0

大家さんに言い、今後は台所の換気扇の下で吸ってもらいましょう。

0

賃貸博士にも載っていました↓ http://www.chintai-hakase.com/study/case/2/200811.html ベランダはあくまで専用使用権が賃借人に与えられているだけなので 共用部分である以上は苦情が出たら控えるのが普通ですよね・・ しかもこちらが窓を開けていたら部屋の中にまで副流煙が侵入してきて 専有部分である居室の中で不快な思いをする可能性さえあります。 ご近所トラブルは長くなる可能性もあるのでやりとりの証人を立てる意味でも 管理会社さんや大家さんを通しての方が良いと思いますよ〜☆

1

洗濯物を干している時も迷惑ですが、窓も開けられませんし(TVでも実験して結果として出ていましたが) 閉めていても煙が室内に入ってくるので迷惑だと思います。 私も引っ越し当日に隣人が何度もベランダ喫煙していて、前のマンション隣人のベランダ喫煙被害も 話していた事もあり、苦情元はバレバレですが即座に管理会社に言いました。 当人には伝えとの事ですが非常識で「禁煙マンションではないので止めろとは言えない」的な事を 言ってきました。逆の若者夫婦だかバカップルは廊下で男が喫煙しようとしているのを見た事がありますが、 ベランダは建物の壁の一部として共有スペースでもあり、廊下も当然同類のものですし、 集合住宅に住むからには近隣近所に迷惑を掛けない様に最大限の努力や配慮・工夫をして 始めて権利を主張出来るものだと考えてます。私も自分が直接煙を吸う状況ではなかったとしても 洗濯物への臭いや汚れ、室内に入り込む臭い等も含めて苦情しました。 換気扇近くで吸おうがベランダで吸おうが周囲に悪臭や危害、汚染、迷惑等がなければ御自由にと 言えるかもしれませんが、これらで吸ったとしても結果的に周囲に迷惑等をもたらしているなら 意味もありませんし主張するのもおかしな話です。 ガン物質の塊を撒き散らされて体調不良や入院、死に至ってからでは手遅れですし、 所詮、立証出来る範囲でしたところで認める様な仕組みにはなっていない国でしょうから 自分でアテにならない行政や警察以外にも助けを求め、騒ぎ立て、協力者を得ることも必要です。 名ばかり管理会社すぎuら商事、契約後には担当が率先して挨拶もしない最悪の不動産会社です。

1人がナイス!しています