ここから本文です

家を新築した友人が凹んでいました。 新築した友人宅へ遊びに行ったのですが、リ...

アバター

ID非公開さん

2012/5/114:57:17

家を新築した友人が凹んでいました。
新築した友人宅へ遊びに行ったのですが、リビングの扉を開けるとトイレが見える、 トイレに入る為にはリビングの戸を少し開けないと入れない=リビングからトイレの中が見えてしまうと、凹んでいました。私もトイレに行かせてもらいましたが、確かにリビング側の戸を開けないとトイレに入るのにはスペースが狭かったです。
私はあまり間取りのことは分からないのですが、これは普通ではないことですか?設計ミス?広くない家ではありがちな話ではないのですか?別にトイレに入れないわけじゃないんだから…とあんまり共感してあげれなかったのですが…?
また、どんなアドバイスをしてあげればいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

des********さん

2012/5/115:27:02

大工です。

視線に関しては配慮不足ですが、別の扉を開けないと入れない動線は明らかにミスです。
公共施設なら許されません。

ドアなら2:1の折れ戸にしたり工夫すれば出入りがスムーズにいく可能性があります。

当事者なら速攻、業者へクレームをと言いますが、友人となるとは難しいですね。

でも、やはりトイレにはいる度に不都合が出るのは許されないと思います。
きちっとスムーズに入れるよう直してもうべきとアドバイスされては?

言い辛い事も言える友人は貴重です。
友人の為と思って頑張って下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/1 22:22:32

降参 皆様、大変ありがとうございます。すごく参考になりました。触れないのが一番かなとも思ったのですがかなり気にしている様なので、さらっと提案してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iam********さん

2012/5/119:16:19

慰める言葉として・・・・
昔なら廊下があってそうしたトラブルは気にしなくても良かったんだけど
いまは昔みたいに広い家は建てられない分廊下の存在を消さざるを得ない
トイレを使う頻度は少ないんだからリビングが広く取れたと思って納得しようよ・・・・

oki********さん

2012/5/115:35:37

>トイレに入る為にはリビングの戸を少し開けないと入れない
ありえない…。
毎日ですよ!この先ずっとですよ!
トイレに入るためにリビングの戸を開けなきゃならないなんて
めんどくさいし、変ですよ!
そんな家見た事ないです。

でも、狭い家ならそういう間取りも仕方のない
場合があるかもしれません。
それにしても、そういう時は設計の段階でこうなりますが
よろしいですか?的な説明がありますよね。
このお友達もその話を聞いて納得してそうしたなら
凹みませんが、知らなかったのなら凹みます。
しかも、新築なんですから多額のお金を出してる
だろうし…。

共感しなくて良かったと思いますよ。
共感したらやっぱり変だよね…と余計に
落ち込ませてしまうと思いますので。
あなたの対応でよかったと私は思います!
あっ、そこまで気にする必要もないのか!と
お友達も思ってくれたはずです!

psx********さん

2012/5/115:07:56

設計「ミス」と表現するのが正しいのかどうかは、着工までのやり取りがどうだったか次第ですから、なんとも言えないと思いますが…。
普通であるかないか?と聞かれると、普通ではない、とお答えする方がほとんどではないでしょうか。広くないお宅で、他にどうしようもなかったのなら、仕方ないのではないでしょうかね。特にアドバイスなど要らないのでは?何を言っても、状況は不変でしょうし。いっそ触れないことですね。あと、その友人宅に遊びに行った時はトイレを借りない。くらいでしょうか。周囲がミスだなんだと騒ぎ立てない方が良いと思います。

mit********さん

2012/5/115:02:07

設計ミスとまでは言いませんが、配慮不足という。
扉を開ければ部屋のSWが扉に隠れるなど、慣れていない設計者に良くあることです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる