ここから本文です

auひかりの勧誘を受け申し込みましたが、キャンセルをしました。クーリングオフは...

car********さん

2012/5/115:30:46

auひかりの勧誘を受け申し込みましたが、キャンセルをしました。クーリングオフは必要でしょうか?

先日、光回線のことでとセールスマンというより説明に回って来た風な人が来て、お客様が利用している光回線がNTTとKDDIで共通して使用することになり、契約の内容が変わる事になったと説明され、申込み用紙に記入するように言われ、記入しました。

説明は、回線を2社で共有、そのためルーターなどの変更をする、ネットの速度が速くなる、料金が安くなる、プロバイダの変更などは不要、以上です。

書類などがプロバイダのものだったので変わるのかと思い、承諾したのですが、最後に渡された契約ファイルの名刺に「auひかり」の表示があり、NTTとauが一緒になる?と疑問を感じ、その人が帰った後にNTTに電話すると「そんなことは一切ありません」と言われました。

NTTに、フレッツ光から変える気はないと伝え、念のためプロバイダにも、auひかりから変更の書類が届いたら受理しないで欲しいと伝えました。

その後、契約ファイルの名刺にあった電話番号に連絡し、契約をキャンセルしたいと伝え、折り返しの訪問者からの電話を受けて、NTTに聞いたところ全く別の会社で一緒になることはないと言われた。契約を変えなくても、引き続き使えるなら、NTTから変える気はないと話、訪問者からもプロバイダへの連絡はまだしていないので、破棄すると返事を聞きました。

プロバイダからは契約が進められ、プロバイダから変更の葉書が手元に届いた場合、その旨を連絡をいただければすぐ対処できるようにしておきますから安心してくださいと言われました。

ルーターの工事が必要のようで、その日取りも決まっていませんし、書いた書類を破棄することになっていますが、破棄されなかった場合、契約しなくてはいけないのでしょうか?

ネットで調べたところ、同じような勧誘(NTTとKDDIどちらも選べるなどの説明がない時点で勧誘と呼べるのか・・・)を受けている方が多いようですが、書類に記入をした方はいらっしゃいませんでした。

(書いてはいけませんね・・)

クーリングオフなどが必要ならば、期間に間に合うよう送りたいと思います。必要かどうか、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmk********さん

2012/5/117:03:06

プロバイダに連絡で、キャンセルできてるか聞かれてはどうでしょうか?
訪問者からもプロバイダへの連絡はまだしていないので<まだ回ってきてないなら、その通りだと。大丈夫です。
なお、万が一で、工事連絡がきた時でもキャンセルできますので。

質問した人からのコメント

2012/5/7 23:10:42

プロバイダに申込みの連絡が届いていないと確認しました。
工事連絡の時でもキャンセルできるとのご回答に安心できましたので、
ベストアンサーに選ばさせていただきました。
いくら安くても、詐欺行為を疑うようなところとは契約したくありません。

今は、記入した申込み用紙を悪用されないか心配です。
原本を請求すればよかったなぁ・・と。

ご回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isa********さん

2012/5/202:53:37

NTT・KDDI選択できるのであれば、料金的にKDDI選択がお得かと思います。

うちにも、1年程前に、KDDI営業が来ました。

その後、申し込み。

比べてみると安いし、速い。

先日新聞にも出ていましたが、

NTTからの乗換えが非常に増えているという理由もわかる気がします。

aus********さん

2012/5/121:15:37

相談内容を拝見いたしました。
念のため、ご契約いただいたプロバイダーに申込取消電話をした方が良いと思います。
無料です。念には念を入れましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる