ここから本文です

発達障害の息子(4歳)は、同じことを何度も言うし聞いてくるし、可愛いけど我が儘で...

yos********さん

2012/5/116:20:45

発達障害の息子(4歳)は、同じことを何度も言うし聞いてくるし、可愛いけど我が儘でウザイです。 私も精神疾患で服薬しており、疲れやすく、息子があまりにしつこくて苛立ちます。ちょっと放置すると実母がうるさいし…。
何か方法はないですか?息子は要望が通らないと泣きわめき、私は息子の言うがままになってますが疲れました。

補足4歳(幼稚園の年中)の息子は現在、週2で療育、週3で幼稚園に通ってます(入園の半年前から通っていて、幼稚園も初めは週1→2で、先月から週3になりました)。療育の担当の先生からは、息子の我が儘を聞かないようにと言われてますが、そうすると実父母(息子の祖父母)がうるさいんです。
服薬(ヒルナミンなど)はしてますが、やはりイライラします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Jefuさん

2012/5/119:19:33

5歳の発達障害の息子がいます。

同じこと・・・・何回も言いますね~。もうウザすぎ(笑)でも元気な証拠かと(^^;)
車で通るたびに「お母さん、郵便ポストだね」ってしつこいので、「○○○(息子の名前)ってよく知ってるね」って誉めると一応納得します(笑)

ちょっと気になったのは息子さん言うがままになっているそうですが、それはよくないと思います。
発達障害の子でも泣けば言うことを聞いてもらえると覚えていきますから、ダメなことは癇癪が起きても取り合わない方がいいですよ。
癇癪が起きそうな前に素早く他の事で気をそらすとかは事前の対策で有効だと思います(^^;)
ですが、ワガママは通用しないよと多少は放置することも大切ですよ。

実母さんには療育で指導されていると伝えてみてはどうですが?

お体大切になさってくださいね(^^;)

質問した人からのコメント

2012/5/1 20:35:07

感謝 同じような方からのアドバイスが頂けたのでベストアンサーとさせていただきます。やはり、息子の我が儘を聞いてはダメですね。
あと2名の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buk********さん

2012/5/116:49:32

地域にある療育センターなどに訪れられたことはありますか?

私は一度見学に行ったことがあるのですが、子供も親もとっても楽しそうで、全く想像していなかった光景に目から鱗でした。

家ではできない遊びがいっぱいでした。
教室中がボールプールになっていたり、
節分用の豆?が教室中にバラまかれていて、その豆を滑り台ですべらせたり、鉄琴の上にバラまいて音を鳴らしたりと、
それはもう子供の好きそうな遊びばっかりでした。
各教室でそれぞれ遊び方は様々でしたが、私が見学したほんの一部でもそんな感じでした。

それぞれに頑張っているお子さんばかりで、
同伴しているお母さん同士でお話もできる感じでしたし、母親のメンタル的なケアにもなりそうだと思いました。

主治医の先生が紹介状を書いてくれると思いますし、一度検討されてみるのはいかがでしょうか?
すでにやってらっしゃるのでしたら、ごめんなさい。

koi********さん

2012/5/116:41:42

お母さんに精神疾患があるということですが、薬は飲めていますか?
あまりにもイライラが治まらないようなら薬が効いていないかもしれないので主治医に相談されて
みてはいかがですか?
息子さんは保育園に通っていますか?もし通っていないのであれば通わせて、昼間だけでも離れると
お母さんの気持もだいぶ楽になるのではないかと思います。
療育機関には通っているのでしょうか?小さいころから適切な療育を受けると落ち着いてくる子供が
たくさんいます。発達障害があると子育てが本当に大変になりますが、まずはお母さんが健康でなければ
きついと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる