ここから本文です

趣味でベースを始めようと思い、近所の楽器店や中古品店などを見て回っています。 ...

shi********さん

2012/5/116:54:54

趣味でベースを始めようと思い、近所の楽器店や中古品店などを見て回っています。
ジャズべが希望なんですが、新品のAJBか中古のJB-75 90US(¥53000)で迷っています。

JBは見た目が気に入って音出した所ちゃんと音は出ましたが、弦のビビりがあり、ネットで調べた方法でチェックしたらネックは結構反ってました。
AJBはまだですが、こちらも見た目で気になってます。
中古品はメンテに出すなどすれば状態は良くなりますか?
また、それぞれの違いって何でしょうか?(音、弾き心地など)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

truetone56さん

2012/5/117:17:36

AJBってエアロダインシリーズだよね。いいものではあるけどフェンダーのスタンダードなモデルとは違うから、そこはちゃんと納得して買おう。

JB75だけど、ネックの修正の方法にもよるんだな。普通はネックに入ってるトラスロッドって金属の棒を回すことで治すんだけど、そこは一定以上回してしまっていると修正ができなくなる場合が多い。「トラスロッド回りきってます」「余裕ありません」って書いてあるなら回避した方が無難。

ガチなリペアショップだと別の方法でどうにかしてくれるところもあるけど、そういうところは料金すげー高いよ。

あとはまあ、弦高ってのはプレイヤーの好みなので。順反りならわざと反りを少し強めにして隙間開けて、弦をしっかり鳴らす人もいるし。プレーに問題ないと思えるなら、ってのもある。

質問した人からのコメント

2012/5/2 09:59:39

ご回答ありがとうございました。nickandonameさんのご意見も参考になりました。
休みにもう一回AJB見に行って触診(笑)して比較したいと思います。
将来高くつくなら、予算広げて程度の良いものか新品にしてもいいかなあとも思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2012/5/117:22:24

メンテに出して良くなっても、しばらくすると、またネックが反る可能性が高いと思います。
ずっとメンテに出し続けるかもしれない覚悟で購入するなら良いと思います。

Marcy_723さん

2012/5/117:19:53

>趣味でベースを始めようと

最近この“趣味で”という表現を使う人がとても多いのですが、趣味以外で始める人なんているのでしょうかね…

>中古品はメンテに出すなどすれば状態は良くなりますか?

それがわからないのでしたら中古品に手を出すべきではないでしょう。

>それぞれの違いって何でしょうか?

はい??

違いもわからず候補に挙げて検討しているのですか???

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる