ここから本文です

病気や事故で早死にするのと 年取ってもしつこく生き続けていくのと どっちが幸...

loi********さん

2012/5/200:28:15

病気や事故で早死にするのと
年取ってもしつこく生き続けていくのと
どっちが幸せだと思いますか?

補足皆さんは生きることに何を求めていますか?
私は馬鹿なのでわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2012/5/616:52:27

当時私が中学生位だったと思いますが、
幸せすぎて自殺したという人の話を聞いたとき、
「本当に望むものを全て手に入れたときって生に執着無くなるんだろうな」
なんて考えたことがありました。

全然違うとは思いますが、幼稚に例えると、
スポーツなどで頂点を極めた人があっさりと引退を決めるような、
表立った達成感と共に、どこか虚しさもあるのかも知れませんね。

些末な願いから大それた野望まで、
人それぞれではありますが、
どれだけしつこく生きていようと、何一つ成し遂げられなければ不幸せだし、
若くして他界しようと、これ以上望むことはないと感じていれば、
それは他人が不幸と決め付けるべきことでもないのかなと私は思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jac********さん

2012/5/606:34:18

難しい問いですよね。

例えば家族や親しい友人、輝いている前途有望な子供たちや人生を慈しみながら生きているご老人なんかをみると、「長生きして欲しいなあ、出来る限り人生を謳歌してくださいね。」なんて菩薩な気分になります。でも個人的には早めに逝った方が幸せだなって思います。

私個人に関して言えば、若い頃に立てた計画では十年ほど前に死んでいるはずだったのですが、思ったより生きてしまって焦り始めています。
もうやりたいことはやり尽くしたし、日々の繰り返しに飽きてしまいましたから、今後このパターンが数十年も続くと考えると気が滅入ります。30~40年も生きれば十分ですね。

長生きしても死ぬ間際まで健康ならともかく、だらだらと長く生き、糞尿垂れ流し、飯も自分で食うことも出来ない。足腰は立たず、自分の名前も思い出せない。そんな状態になってまで生きたいとは思いませんし、幸せだとも思いません。
今後、老人の居場所は更に生き辛い、肩身の狭いものになっていくでしょうしね。

生きることに何を求めるか・・・死亡率100%の世界、行き着く先はいずれにせよ「死」ですから「人生は死ぬまでの暇つぶし」まあそんなものではないかなと思っています。

ですから求めるものは何もありません。貴方は馬鹿なんかではありませんよ。
富を、名声を、力を求めても、全ては砂上の楼閣、死とともに虚しく消え行く定めなのですから。

x29********さん

2012/5/202:20:24

病気や事故で早死にしてどこが幸せですか。
ひとりで生まれてひとりで生きてひとりで死んで行く
そんな奇特な人はまず居ないでしょう。
どんな人にもその人を必要とする繋がりがあり
繋がりがあれば支えあう喜びも生まれ
どちらかが亡くなれば労わり合う事も出来ず
悲しみだけが独り歩きするでしょう。
しつこく生きたって、意地悪爺さん婆さんになったて
この世に居る実感に唯一自分を見る事が出来ます。
生きてる事に幸せを求めず何を求めて生きるのですか。

non********さん

2012/5/200:38:16

幸せは長さではないと思います。

が、何もやり遂げずに早死にするのでは無念でしょうし、
だからと言って、しつこく生きていても、何もやり遂げていない人もいますからねえ。

自分で納得した時点で死を迎えるのがしあわせなんでしょうね。

fin********さん

編集あり2012/5/210:51:36

自分自身ならしつこく生きていたいけど、人の事を聞けば、惜しまれて逝く事に美徳を感じたりします。補足拝見しました。毎日の生活の中で、ともすれば流されてしまい、生きる意味を考える事から逃げている自分が居ます。真剣に考えるあなた様は、決して馬鹿ではないと思いますよ。多分皆、一生模索をするのでは!?それが人生なのかもしれません。
皆、一回しか生きられないから、全てぶっつけ本番です。やり直しはできないけれど、悩みながら生きるのが生きる意味だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる