ここから本文です

人間って他の動物がどれだけ大群で速いスピードで動いてもぶつからないことをすご...

wes********さん

2012/5/207:40:19

人間って他の動物がどれだけ大群で速いスピードで動いてもぶつからないことをすごいと言いますが、それは動物にとっては当たり前のことで、人間の能力が低いだけですよね?

閲覧数:
311
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owl********さん

2012/5/220:25:17

生き物は、自分の動く速さに合わせた制御能力を持っています。
人間でいえば、最高速度36km(100m10秒)程度です。
歩行速度(巡航速度)ならせいぜい4~6km/hです。
動体視力でも障害物をかわす能力でも、大体この程度の速さに対応できるようになっています。
人間は動物の中では、決して移動速度が速い方とはいえないかも知れません。
それでもウミウシやカタツムリではとても対応できない速さです。

巡航速度が30km/~60km/hで飛ぶ鳥類の制御能力は、人間よりはるかにすぐれていますが、
人間より移動速度が速い生物とだけ比較するのはどうなのでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

吾妻頭首さん

編集あり2012/5/215:49:20

群れで行動している動物は、毎日群れていますので慣れでぶつからないのです。
初めのころはぶつかってしまうヤツもいますよ。

人間も訓練するとなかなかのものです。

http://www.youtube.com/watch?v=E5QWNzN5Yes&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=Afpc_EcohcY

txr********さん

2012/5/215:33:14

確かに群れている動物同士が滅多にぶつからないのは当たり前ですが、それと人間の能力とは関係ないのでは?凄いと感じるのはただの主観による「感想」ですから。
何万にも集まるショッピングモールでは人でも滅多にぶつかったりしませんよ。時速900キロで飛ぶアクロバット飛行機も滅多にぶつかりません。人間の能力はそれでも低いですか?