ここから本文です

何歳からアイロンは危ないから触らないとかわかりますか? 何歳から子供の遊ん...

z8u********さん

2012/5/211:12:00

何歳からアイロンは危ないから触らないとかわかりますか?

何歳から子供の遊んでる横でアイロンかけれますか?

閲覧数:
709
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toh********さん

2012/5/211:21:14

触れる位置でってことですか?
危険は2-3歳くらいで十分わかると思いますが、危ないとわかっていても、そこに危ないアイロンがあるなーと意識し続けるのは難しくって、忘れてはしゃいでだ拍子にうっかり・・なんて事がありえますよね。
危ないもの出すのも短時間なら大丈夫だと思いますが、アイロンって時間かかるし大人も集中するので・・・小学校前くらいなら、いない時にやる(もしくは明らかに手の届かないところでやる)のが無難かなーと思います。

質問した人からのコメント

2012/5/9 15:30:26

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2012/5/214:01:38

「危ないから触らない」ということだけなら、1歳半くらいから大丈夫だと思いますが、それでも興味で手を出しちゃったりするのはまだする時期かなと思いますよね。

2歳過ぎれば平気になっては来るかなと思います。
うちは2歳半になる前くらいなら、子どもがいてもアイロン掛けすることありますが、四六時中声掛けながらではありますね(笑)。

安心だとは思ってないので、なるべくは寝た後とかにはしています。

pum********さん

2012/5/211:36:55

2歳半くらいから、時々横でかけますが、危ないと言ってても突然私の近くにきたりするので、まだ危ないかな~と思います。危ないのは理解できてるとは思いますが。
怪我してからじゃ遅いので、どちらかというと、家事としてはいない時に、アイロンを教える意味のみで子供の横でかけるようにしてます。
まぁ大丈夫なのは小学生くらいかなと思います。甘えてくっついてくることが少ないからです。

snu********さん

2012/5/211:27:02

生まれてから常にかけています。

今は1歳6ヶ月です。

1歳頃は触ろうとしましたが、常々「あちちよ!」と言い続けていたら、今は全く触りません。
横で座ってみています。

でも、アイロンをそのままにして、目を離すことはしていません。

jts********さん

2012/5/211:15:49

2~3歳でわかるようにはなりますが。

子供の行動は突然ですし、何が起こるかがわからないので、子供が遊んでいる横でのアイロンがけは危険です。

子供が幼稚園などでいないときや、寝てからのほうが安心してかけられます。

ヤケドしてからでは遅いですから。