ここから本文です

虹は何故、虫偏の漢字なのですか。また、虹には雌雄があると聞いたことがあるので...

liq********さん

2006/7/616:32:30

虹は何故、虫偏の漢字なのですか。また、虹には雌雄があると聞いたことがあるのですが、それは本当でしょうか。

閲覧数:
11,848
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2006/7/616:36:48

何故、このニジに「虫扁」が使用されているのか?と言うと、昔の中国の人はこの虹を龍や蛇の仲間だと考えていた為だと言われています。
竜は、普段は池の底にひそんでじっとしていますが、時がくれば雷雲を呼んで、空にのぼると言われています。
雷鳴を伴った激しいにわか雨の後、空にかかった大きな虹を見た中国の人々は、それを「竜」の姿に見立てたのです。
中国ではたしかに、雄雌があり、虹と言うのは雄のニジの事を差し
雌のニジは「工」の代わりに「兒」を書いた文字が使用されれいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2006/7/616:43:24

虹は二重になることがあります。

で下側が雌、上に乗っかってるのが雄だと思います。

(女性上位だったりして)

epo********さん

2006/7/616:38:40

なんで虫偏なのかはわかりませんが、雌雄はあります。虹は二対あります。今度、虹を見た時に、輪っかの外に視線を移してください。薄~いですが、もう一つ虹があるはずです。絶対にあります。これが雌(確か・・・)です。すご~く薄いですが、写真にも写りますよ。

hak********さん

2006/7/616:38:00

中国では虹の下(元)には虹を出している虫がいるとされています。
そこから作られた漢字ですね