ここから本文です

銀行振込の方法教えて下さい。 方法が全く分からないので、なかなか挑戦できませ...

tjaga_gさん

2012/5/219:16:00

銀行振込の方法教えて下さい。
方法が全く分からないので、なかなか挑戦できません。
出来るだけ細かく教えてくれるとうれしいです。

ちなみに北海道銀行(道銀)です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

karen000721さん

2012/5/220:33:42

ATMは手続き方法を画面上に親切丁寧なナビゲーションしてくれるので、あまり心配せず、一度試してみるといいですよ。
間違えた時には、「戻るボタン」を押せばひとつ前の画面に戻るし、「キャンセル」を押せば途中で全てキャンセルになってキャッシュカードも戻ってきます。(改めてもう一度最初からやることも可能)

どうしても不安なら、1回目は銀行の窓口が開いている時間(午後3時までに行って、窓口が並んでいるフロアーにご案内の係員がいることが多いので、その方に教えてもらいながら手続きするという方法もあります。(銀行員以外のまわりのお客さんが「手伝おうか?」と言ってきたら”危険”なので、絶対無視してください)

道銀のATMは使ったことはありませんが、どの郵貯を除くどの銀行のATMもほぼ同じ手順なので、覚えている範囲でお答えします。
銀行ATMから、(自分の口座への入金ではなく)、第三者の口座への振込みですよね?
すごく長くなる…

1.取引開始をタッチする。(これがないATMの場合は、2の画面が出ている)
2.【取引種類の選択】 画面上には「引き出し」、「入金」、「振込み」、「通帳に記帳」などが並んでいる中から「振込み」をタッチ。
3.【振込み方法の選択】 「現金による振込み」か、「自分の口座からの振込み」かを聞いてくるので、どちらかを選ぶ。
→口座から…の場合は、次にキャッシュカードを入れるように指示され、次の画面で暗証番号を入力する。
→通帳に記帳する場合は、通帳を入れるようにも指示される。
4.【振込み先銀行名の選択】 たぶん、道銀への振込みか、他銀行への振込みか?という選択画面があって、
→「他銀行」を選ぶと、「あいうえお、かきくけこ…」と50音の文字が表示されて、「振込み先銀行の最初の文字」の入力指示がある。 (このあたりは、銀行のATMによって多少案内方法に差があります-たとえば「最初の2文字」を入力など-、画面の表示に従って進めば大丈夫です)
→入力すると、いくつかの候補銀行が表示されるので、その中から振込み先銀行を選ぶ。(例:「み」と入力すると、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行…と出てくるので、振込み先銀行名をタッチする)

5.【支店の選択】 ↑と同じような方法で「支店名」を選択する。
6.【振込み先口座番号の入力】 数字のキーから口座番号を入力。
7.【振込み人名の入力と確認】 自動的に振込み人名が表示されて「この人で間違いありませんか?」と聞いてくる場合と、
「振込み人名を50音で入力してください」と指示される場合と2種類あります。
自分で入力する場合は、(姓名の間は一文字空白を入れてくださいなど指示があることがあるので、画面をちゃんと読む)

注意: 通販の支払いなどで「株式会社 あいうえお」に振り込む場合は、
『カ)◆アイウエオ』と入力する ◆は空白文字です。

8.【振込み金額の入力】 いくらを入力するか数字キーで入力。
9.【振込み人名の確認/入力】キャッシュカードで口座から振り込むと、基本的にはキャッシュカードの口座名義人名で先方に振り込まれますが、これを変更することが可能な場合もあります。
また、現金で振り込む場合は、振込み人名を入力します。

ここで確認画面がでます。もう一度、振込み先や振込み金額に間違いがないかどうか、しっかり確認してください。

10.OKなら、OKボタンを押す
→現金振込みの場合は、現金を入れるように指示があって、現金投入口が開く。(お釣りも出ます)

書くと長いのですが、画面の親切ナビに従って入力すればいいだけなので、実際やってみるとそれほど難しいことではありません。
尚、銀行のATMによって↑に書いた順番が多少前後したり、入力方法が微妙に違っていたりするのでご了承ください。
ATMの画面に沿ってやれば大丈夫。

やってみて、わからなかったら、また、質問してくださいね。(どこでわからなくなったかを覚えておいて質問してください)
銀行営業時間に窓口で振込むこともできますが、営業時間に銀行に行くのも、そこで延々待たされるのもたいへん。
また、窓口よりもATMで振込んだ方が「手数料」が安いので、覚えた方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/5/3 00:13:07

とても詳しく書いていただき、ありがとうございます!!

「銀行振込 やり方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

go_ya_2008さん

2012/5/219:25:02

もう少し詳しく書いた方が教えてもらいやすいですよ~

道銀に道銀から振り込む?
道銀から他行宛?

分からないのはインターネットネットバンキングですか?

利用する為には登録が必要なはずなので、確認してください。

それとも、ATMの使い方が分からないのでしょうか?

ひとりで無理なら、窓口でも振込できますよ~

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。