落語家には、どうやったらなれますか?

落語家には、どうやったらなれますか?

落語、寄席1,529閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

まず、弟子を取ることができる身分の落語家(東京では「真打」、上方では明確な基準はないが「師匠」と呼ばれるレベル)へ入門を志願します。 基本は自宅や楽屋へ訪問し、直接頼み込みます。 往復はがきで「弟子にする場合は○、しない場合は×。13日の消印有効。」これはダメです。笑 弟子入りが認められると「見習い」として師匠の身の回りの修行が始まります。 この時点ではまだ芸名も与えられないことが多く、落語家になれたとはいえません。 何ヶ月か経つと師匠から芸名が与えられ、所属協会に登録されます。 東京の場合、この時点で「前座」となり一応「落語家」になれたといえるでしょう。

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

自分で「落語家」と名乗るだけで落語家になれる 世間が認めるかどうかは別にして

0

上方落語、東京落語関係なく、弟子入りです。 簡単に入れてもらえるかわかりませんが、もし、落語家の弟子になれたら、師匠の家のあらゆることはじめ、落語の噺を見て覚えてください