ここから本文です

就職活動中の大学生です。下記の会社は怪しいような気がするのですが、皆さんの御...

ara********さん

2012/5/220:57:47

就職活動中の大学生です。下記の会社は怪しいような気がするのですが、皆さんの御意見を聞かせてください。

従業員数90名ちょっとの中小企業のシステムエンジニアをエントリーしました。
エントリーの入力欄には「資格・特技」と書いてあったので、高校生の時に取得した商業系の資格、初級シスアド、剣道二段、空手道二段、これらの私が持っているすべての資格を書きました。
数日経つと、その企業の採用担当から電話がかかってきて「文武両道で素晴らしい、私達は体育会系の企業なのでマッチしている」と言われました。
しかし、採用枠がもう数人しか残っていないので、特別に会社説明会と筆記試験と役員面接を1日で行わないかと提案されました。
普通は、会社説明会→筆記試験(適正試験・作文)→グループディスカッション→人事面接→役員面接→内定 となるらしいのですが、グループディスカッションと人事面接は要らないと言われ、さすがに優遇されすぎて怖くなり、怪しい会社ではないか心配になりました。
私以外にもこのようなことを言って、志望者数を増やそうとしているのかでしょうか。
ちなみに、大学のレベルは日東駒専クラスの偏差値の悪い学部です。
支離滅裂の駄文で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

閲覧数:
595
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2012/5/901:14:29

コンピューターメーカーで採用面接も経験しています。
空手ばかりでなく、ちゃんとシスアドも取られているんですね。
気に入られていますね。気に入った人材が見つかれば、その程度の優遇はいくらもやりますよ。
慎重に会社を見る眼は必要ですが、疑心暗鬼になる必要はないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(321,823件)

人事及び総務業務全般【人×AI、IoTで豊かな生活を実現】
  • SRE ホールディングス株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都港区北青山
マイナビ転職エージェントサーチ
1-2 人事(グローバル採用・人材開発部)
  • 住友電装株式会社
  • 正社員
  • 年収435万円〜650万円
  • 三重県鈴鹿市・その他の勤務地(2)
パソナキャリア
組織、人事コンサルタント/その他ビジネスコンサルティン...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
人事(長崎) ソニーセミコンダクタマニュファクチャリン...
  • ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 長崎県諫早市津久葉町
en ミドルの転職
人事戦略・統括責任者 【人事戦略・統括責任者】東証一部...
  • 株式会社 ブロードリーフ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都品川区東品川
Green
人事メンバー Web業界クリエイター人事募集!社員のことを...
  • 株式会社クリーク・アンド・リバー社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区新橋
Wantedly
【人員計画・制度設計・運用など】自社サービス 人事戦略
  • 【人員計画・制度設計・運用など】自社サービス 人事戦略
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
正社員前提/総務人事・データまとめなど/9時-18時・鴨居
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 神奈川県横浜市都筑区
横浜求人ナビ
一般事務・OA事務 【今注目!】*人事・総務のオシゴト*※...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都江東区
はたらこねっと
人事 人事メンバー ファッション・アパレル
  • アズール&カンパニー
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
Fashion HR

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nzk********さん

2012/5/606:24:33

あなた文武両道って言うけど武は良いとして文の部分がね。うまく乗せられて変なブラック企業入らないようにね。会社情報はよく調べてね。

tan********さん

2012/5/323:35:18

別に怪しくはないです。
あまり応募者がいなかったのでてっとり早く見極めようという意図でしょう。
応募者が多い場合はきちんと選別するために、筆記やディスカッション、面接を数回行います。
会社なんて入って実際に働いてみないと良い悪いは分からないですよ。。

nic********さん

2012/5/221:59:57

それだけ読むと別に怪しくないと思います。
もう採用がほとんど決まっていて応募する人がまとめて集まらなければグループディスカッションはできませんし、早く採用を決めたいので面接を早くしたいのだと思います。(特にこの季節は4月からではなく途中からの入社なので。)人事も一人のために時間を割けないのかも知れません。
本当に怪しいかどうかは面接で会社の雰囲気等を見て、特に悪い噂が無いのなら、数ヶ月働いてみて良いと思います。
実際のところは働かなければ分からないと思います。