ここから本文です

職場いじめについて… 私は、どこの職場でもいじめに遭います。 味方の方が圧...

cut********さん

2012/5/223:52:49

職場いじめについて…

私は、どこの職場でもいじめに遭います。

味方の方が圧倒的に多いし、周りから嫌われている人が殆どなので、放っておけばよいのですが、 出来れば穏便に過ごしたいのです。
いじめる人の特徴としては、感情的で、キャパオーバーになりやすい人です。
私が、感情的に叱られると萎縮するのが悪いんですが、スマートにかわせるスキルが欲しいです。
どうかお知恵を下さい

補足ストレスのはけ口…まさにそれです!
基本的には可愛がって頂けるし、壮絶ないじめに繋がる事はないですが…
チッて舌打ち出来るくらいの強さも必要ですね…

閲覧数:
11,550
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2012/5/300:18:16

委縮しない というのが一番の手です(^^

私は、どの職場に行ってもお局や上司に
ある程度可愛がっていただける性質を持っています
ただ生まれもってのものではありません。

私も、何度もいじめを受けてきました。
その経験をもとに、軌道修正し続けた結果
処世術を身につけれるようになりました
(まだ完ぺきではありませんが)

・味方、敵の考え方を持たないこと
(そもそも、職場は仕事をする場所であり
仲間と群れるものではありません。自分は1人。
ということを常に持ち続けましょう。これだけでずいぶん
違います)

・苦手な人は初期に攻略すること
(苦手な人ほど、関わり合いたくないでしょう。
でもそれをすると溝は深まり、結局いがみあう結果になります。
苦手な人にほど、挨拶は笑顔。なんでもいいから一言褒めましょう。
たった一言「●さん、今日の服よくお似合いですね」
これだけでずいぶん空気が変わります)

・あなたの仕事は何?何のためにそこにいるの?
(わたしはキツいことがあると、(お金。お金)と
心で何度も呟きます。ここで働いたお金があるからこそ
好きなものが買えますしものも食べられます。
生きる為にと考えると、そんな野郎のいじめなど
屁にもなりません。)

・委縮ではなく、ムスッと「すいませんでした」
(あまりにも理不尽なことを言われたらヒッ・・・と
小さくなるのではなく、少々ムスッとしましょう。
私はこの手で、社長と常務にナメられずにすみました。
それから、一切当たり散らしてこなくなりました。
むしろ、しっかりした子だと思ってくれたようです。
他の新入社員は「できない」と辞めさせられましたが
私だけは、社員雇用になった経験があります。
ムスッとしただけですけど・・そのあとはしっかり切り替えて
にこやかに接しました)

・いじめじゃない、ストレスのはけ口にしてるだけだ
(言いやすい存在なだけです。言いやすい存在にならない為には?
あなたが仕事を覚え、昇給してゆくことです。イライラしている時に
たまたまあなたが居るわけです。それが何度か目に付くと
見るだけで、当たられるようになるんです。)

スマートにかわせている人は、苦労していない人ではなく
あなたが思う以上に、人に叩かれ、当たられ、屈辱を味わっている人です。
ある一定のところにくると
(・・・・・・あれ????)
と動けるようになっています。

あなたも、何度も嫌な思いをしながら頑張っておられるはず。
それはあなたの経験になっていると思います。

媚びを売りながら生きろというのではなく
一日一日を精一杯取り組むこと
自分に与えられた仕事+仲間が動きやすいように縁の下の
力持ちになることを心がけましょう。

私の会社は男性全員が感情的にギャーギャー当たってくる
人ばかりです。普通の新入社員は2週間もてばいいほうです。
でも、私はずっと居れる自信があります。だってお金が必要ですから。
人が陰口を言っていようが、私は仕事をしてお給料を貰って
自分の夢の為に使おうと思っています。

自分のことばかり話してすいません。私もなんだかんだ
若いころはずーーっといじめられっぱなしでしたよ。
やり玉にあげられてばっかでしたしね。ここではかけないくらい陰惨な。
でも今は、全くそういう思いをしていません。学びましたので(^^

少しでも参考になるものがあれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/5/4 23:36:20

成功 回答ありがとうございました。
仕事が出来ないで叱られるのは当たり前だと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2012/5/422:05:11

イジメって具体的には、どんな事でしょうか?

この文章を読む限り、貴方は自意識過剰なのでは?
何度も叱られる、怒られる=イジメ、って思っているんじゃないの?

どこの職場でも叱られる=どんな職種についても仕事ができない人、って事です。

貴方、仕事はきちんとできるんですか?

ストレスのはけ口、ってのは、怒鳴られている、って事ですか?
何回教えても、満足に仕事ができない人間なら、怒鳴られても不思議ではありません。

ro_********さん

2012/5/410:08:33

学校でもそうですが、いじめる側といじめられる側がいる場合いじめる側が悪い。
また、いじめる側は、自分の行為に対して「責任」ということも頭にない。
社内の一定の範囲の組織内(いじめる側が存在する)のみで、解決は難しい。
解決策として、第三者の何らかの介入を求めてはいかがでしょうか?
所謂、職場のパワハラという問題は、非常に主観的面が多く労基法上の問題になりにくい現状があります。
まずは都道府県に設置されております労働相談センターへ相談に行ってください。
(労働基準監督署のような確固たる法的権限はないのですが)公の機関から、この問題に対し職場への電話介入等の何らかの介入してもらった場合、解決が期待できる場合もあります。いじめた側への正々堂々とした態度を示すことが重要です。

odd********さん

2012/5/300:15:33

私もそうです。根暗だから。
今まで、旅館の洗い物パートで勤務させて頂いてましたが、同部署のおばさんにここ1年近く、「早く辞めれば?」「あんたとは組みたくない」、「上司に言い付ける」等、散々いじめられまくりでした。
そのおばさん、以前は売店係でしたが、飛蚊症で目が見にくくなったから、異動してきた人で、売店係時代も、気にいらない人は上司に言い付けて強引に排除する人です(人事担当はそのおばさんじゃなく、上司なのに)。
私はずっと、その人に言われまくられても我慢してきた(私も手鈍いから)けど、もう限界ギリギリだったから、辞めさせて頂きました(ていうか、追い出されたんです)。
今だから言えます、あ~ムカつく!

nt_********さん

2012/5/223:56:23

あなたにも過失があるんじゃないんですか!?

そーゆぅ、正確だからいぢめられるんだと思います!