ここから本文です

専門学校に入学したことを後悔しています。アドバイスを下さい。

アバター

ID非公開さん

2012/5/303:09:24

専門学校に入学したことを後悔しています。アドバイスを下さい。

4月から専門学校(グラフィックデザイン系)に入学した18歳女です。入学したことを後悔しています。
元々高校卒業時に就職希望でしたが思うようにいかず、両親の反対を押し切ってデザイン専門学校に入学しました。

お前に学校は向いていないという両親は『フリーターでも構わない、その代わりお金は一切出さない』という意見でした。そのため高校在学中の冬休みと春休み、自宅研修期間等の三カ月間、短期派遣の仕事で入学金を自分で工面しました。今は奨学金とバイトによって授業料を分割払いしています。

しかし最近、親と言った通り学校に通うことが出来ず、既に5日ほど休んでいます。理由はありがちですが『自分の思っていたものと違う』『課題が追いつかない』『デザインの仕事が出来なくてもいい』というものです。また高校時代は『地元に就職なんていやだ、自立したい、格好良い仕事がしたい』という幼稚なことを考えていました。しかし今はまったく間逆のことを考えています(自立はしたいです)

このまま300万近い借金を背負って、辛い思いをしながら卒業し、一般的な仕事に就くくらいであれば、今すっぱりやめてしまった方がいいのではないか、とも考えています。大卒とは違い、卒業したところでほぼ高卒扱いな上に、デザイン系の学校なため特にとれる資格もありません。

早く就職がしたいです。そのためには関係ない職種につくつもりでも専門学校を卒業した方がいいと聞いたりして頭がぐちゃぐちゃです。完全に自分の判断ミスであり、自業自得であることは理解しています。こんな私にも両親は優しく接してくれるためいつも泣きそうになってしまいます。

今からハローワーク等に通って就職活動をすることは出来るのでしょうか?また、私はどうしたらいいでしょうか。もう成人間際なのだから自分で決めるべきだとは思いますが、自分以外の第三者の意見が聞きたいです。

厳しい意見でも構いませんので、何卒よろしくお願い致します。

補足現時点で借入は20万弱です。今なら貯金で返済可能です。恥ずかしながら地元の普通科卒です。元々趣味で本を自費出版していたのでデザインソフト等は一通り使うことが出来るため、授業をつまらなく感じているのが現状です。独学なため使いこなしているとはいえないレベルですが…。甘えるようですがフリーターを挟んだり訓練に通うことで就職は本当に可能なのでしょうか?世間を見ているとかなり難しいことのように思えるのです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atu********さん

編集あり2012/5/304:34:37

グラフィックデザインは、どんな仕事に就いても少し役立ったりするんで、ある程度の技能は身につけて欲しいなあ、とも思うんですが…。

「300万近い借金を背負って」って、頑張ってこのまま続けても卒業時にそれだけの借金になっちゃうの?それはちょっと負担が大き過ぎるかな。今すぐ辞める決断をした場合でも奨学金の借入れがあるんだと思うけど、いくら位なんだろう?(まだ5月だから僅かかな。)

今からハローワークとかで就職活動もできますよ。すぐにそんなに良い仕事はみつからないだろうから、まず生活を安定させる程度のつなぎの就職になるだろうけど。就職というか、1年位はフリーターでも良いんじゃない?借入れをなくして、少し貯金して、落ち着いて考えても。4年制大学だと社会に出るのは23歳ですから。あなたも23歳位までに道を見つけられれば良いでしょう。あまり短期的に考えないで。

---<追記>---
ああ、なるほどねえ。ご両親の考えはまったく正しかったんですね。
少々かじっていれば、学校の最初の1ヶ月なんて退屈でしょう。1年後にはあなたは追い越されているでしょう。
退屈なのに課題に追いつかないって…
ま、学校は辞めた方が良いですね。あなたにはむいてないんでしょう。
あなたは実践で覚えるタイプなんでしょう。

「世間を見ているとかなり難しいことのように思えるのです。」<だから、今すぐに良い就職なんて難しいって話です。だからといって、良い就職先が見つかるまで遊んでいられないでしょう?何でも構わないから働きながらチャンスを待つんです。働きながら求人情報をチェックし続けるんです。時間があればハローワークの端末を見に行くんです。

もちろん、専門学校を卒業して、新卒での就職活動の方が良いですよ。デザインと無関係な職種に就くとしてもね。でも、あなたの現状の気持ちと金銭的な事を考えたら…。
専門学校だって、やる気と技能がある一部の生徒には良い就職口を紹介してると思いますよ。少々技能があってもやる気のない生徒にそんな話は回ってきません。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/3 06:40:48

ご丁寧な回答本当にありがとうございました。自分の中で踏ん切りがつきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ada********さん

2012/5/303:25:28

高校は何科でしたか?
商業や工業などで手に職を付けてるのであれば高卒でも仕事はあると思いますが手に職がないのなら今は大学卒業後の就職浪人や転職者と同じ土台に立ち就職先を勝ち取るのは不利な状況だと思います。
ハローワークに行くと職業訓練というものがあり無料もしくは基金訓練といいお金を貰いながら学ぶ事ができるので自分が興味ある職業訓練が無いか探して受けると良いと思います。期間は様々で3ヶ月や半年、一年など訓練により異なりますが訓練終了後には就職先の斡旋などもしてくれるでしょうし一度ハローワークに行き相談する事をオススメします。

ros********さん

2012/5/303:14:23

入学してまだ1ヶ月しか経ってないのに・・・
なにもやってない、やる前から「思ってたのと違う」って。

就活しながら学校もちゃんと行ったらどうでしょう
仕事決まったら学校は辞めればいいんじゃないかな

今の高卒の就職の厳しさは味わってきたわけですよね
仕事あるわけないじゃないですか
2,3年後に就職のほうがまだいいと思いますよ。景気も少しは良くなるはずだから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる