ここから本文です

SONER X1 LEのドラムの打ち込みがよれます。

boc********さん

2012/5/303:43:12

SONER X1 LEのドラムの打ち込みがよれます。

MIDIのOUTPUTで「新規ドラムマップ」で選択をして、
「シンセラックを表示」→「+」→「プラグインシンセ」→「SI Drum Kit」→「ピアノロールビュー」

で音が出たんですけど、

いざ打ち込もうと思って簡単な8ビートを打ち込んだら、グリッド?っていうんですか?

「1:1:000」、「1:2:000」は000でビタで合わせられるんですが、
「1:1:500」、「1:2:500」などの500がビタで合わせられません。
妥協して「1:1:506」とかにすると、8ビートがヨレヨレになってしまいます。

これは諦めてBPMを倍にして、000で合わせていくしかないのでしょうか?

閲覧数:
1,773
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sla********さん

2012/5/307:06:14

数字なんて特に気にしなくても上の“グリッドにスナップ”という機能を使えば8分でも16分でも三連符でも自在にピタっと入力出来ます。



■参考画像の①の部分ですが左側のマス目のようなボタンがONとOFFの切り替えで、すぐ右で音符の選択をします。
これは画像の②の縦の棒(再生すると動くやつです)が移動する単位にもなります。
試しに8分にしてこの棒を移動してみて下さい。
綺麗に8分単位でしか動きません。




■このグリッドにスナップは非常に便利なものでしてSONARで作業する全ての単位を自動でその単位にしてくれるものです。
例えば今回のようなMIDIの入力の場合このグリッドにスナップをONにして8分音符に設定してしまえばピアノロールのどの場所に入力しても綺麗に自動で8分の場所に入力されます。
どの場所に入力しても8分の場所でしか入力が出来ません。
ですのでこの機能をONにして入力すればヨレるとかズレるという事が不可能です。
他にも波形の移動をする時の単位もここで指定した音符の単位になります。



■より正確にこのグッドにスナップを使用したかったら、SONARの上のメニューの編集⇒環境設定⇒カスタマイズ⇒スナップ/ナッジと進み、画面の上にある“吸い寄せられる強さ”を強にしておけば安心です。
この強さが入力や移動などの際に棒にピタリとグリッドする強さになります。




■ですので、16分音符で入力したいならグリッドにスナップで16分を選択、4分音符で入力するなら4分音符と入力したい音符の種類に設定すれば綺麗にピタリとその場所に入力する事が出来ます。
ちなみに下の方がおっしゃる通り500というのはおかしいです。
1:1:500という数字にしてもズレてるという事です。
綺麗に8分音符の単位で正しく入力すると1:1:000、1:1:480、1:2:000、1:2:480、1:3:000、1:3:480、1:4:000、1:4:480という単位の場所に8ケ入力する事になります。
16分なら1:1:000、1:1:240、1:1:480、1:1:720、1:2:000、1:2:240、1:2:480、1:2:720~~という単位で16ケ入力する事になります。



■もう1つ。MIDIに入力する時にもグリッドにスナップをONにするといのは重要で便利というのはここまで読んでもらえば分かると思います。
が、このグリッドにスナップのONとOFFをいちいちクリックして切り替えるのは面倒という場合にはキーボードの適当なボタンにこの機能の切り替えを割り当てるという事が出来ます。
上のメニューの編集⇒環境設定⇒カスタマイズ⇒キーボードショートカットと進んだ先のキーバインド。
左側で好きなキーを選択して右のバインド対象をトラックビュー⇒スナップ オン/オフと設定すればOKです。
他にもSONARのあらゆる操作を好きなキーに割り当て出来ます。


ちなみに僕の場合作業中は常に左手をCtrlキーのあたりに置いて作業してますのでスナップのオンとオフをすぐ切り替え出来るようにZにしてあります。
通常よく使う機能は全部置いてる左手が届く場所に割り当ててますのでわざわざクリックでボタンを押すなんて事はよっぽどしません。

一度お試しあれ♪

数字なんて特に気にしなくても上の“グリッドにスナップ”という機能を使えば8分でも16分でも三連符でも自在にピタっと...

質問した人からのコメント

2012/5/6 00:01:32

非常に分かりやすく説明していただきありがとうございます!
おかげで出来ました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

joh********さん

2012/5/305:23:37

ピアノロールの横軸をめいっぱい拡大してみてください。
一拍 の中に 960 を越える数字なんてありますか?
最近の DAW ってやつは MIDI の初心を忘れて、Time Base という言葉を使わなくなっているようですが、MIDI では四分音符ひとつをいくつに分割するかを Time Base で表します。
多くの MIDI シーケンサーでは Time Base は 480 の場合が多いのですが、SONAR 等はこれが 960 になっているようです。
まぁ、SONAR ではないですが、Cakewalk の姉妹品 Music Creator 5 のヘルプを見ても Time Base なんて言葉は出てきませんでしたので、そう呼んで良いものかどうかわかりませんが。
つまり、500 ではダメ。
そんな数字にしようとするからヨレるんです。
960 の半分の 480、その半分の 240、あるいは足して 720。
三連符なら 320、640 とか。
そういう数字じゃないといけません。