ここから本文です

国民年金 厚生年金はどっちも入らないといけないの? 健康保険は入っていませ...

gsr********さん

2012/5/312:13:39

国民年金 厚生年金はどっちも入らないといけないの?

健康保険は入っていません..

閲覧数:
285
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2012/5/316:00:24

1.掲載済みのご回答に補足をさせていただきます。
2.20才以上60才迄の全ての国民は、必ず国民年金へ加入し、所定の保険料を納めなければなりません。税金と同じ扱いです。
3.さて、国民年金には、次の三つの種別があり、どれかに属することになります。
・第1号被保険者:主に自営業者
・第2号被保険者<厚生年金か共済年金>:会社員か公務員
・第3号被保険者:会社員か公務員の配偶者で被扶養者
4.さて、被保険者は、自分の属している種別の保険料を納めることになります。第3号被保険者だけは、自ら保険料を納めることを免れることができます。
以上

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spe********さん

2012/5/312:29:34

大雑把ですが、厚生年金(国民年金+上乗せ年金) と 国民年金 にわかれます。

これも大雑把ですが、給料をもらっている人は 厚生年金に加入(これには配偶者分も含まれます)、それ以外の 自営業者やその配偶者は 各々が国民年金に加入します。

sfa********さん

2012/5/312:20:00

勤務先で社会保険に加入した際に入るのが「厚生年金」、

社会保険に加入していない人が入るのが「国民年金」です。

「厚生年金」は2段構造(国民年金の上に厚生年金が載っている状態)なので、将来もらえる額が「国民年金」のみの人よりも多いです。

gsr400nmさん

ko8********さん

2012/5/312:17:27

厚生年金と国民年金同時に入ることは、ありません!厚生年金がはずれれば国民年金に仕事について厚生年金に入れば国民年金からはずれます。詳しくは、市町村の年金課か勤務先の総務に聞くといいですよ!健康保険入りましょう!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる