ここから本文です

化粧をしない女性 「ナチュラル、自然が好き」「肌が弱い」で通そうとする、許さ...

sigikidjpさん

2012/5/313:22:37

化粧をしない女性
「ナチュラル、自然が好き」「肌が弱い」で通そうとする、許されると思っている女性が嫌いです。

自然が好き=手入れしないとは違う。原生林と天然林の違いを理解していない。手を入れても自然にする方法はある。
肌が弱い=肌が弱くても対応できる化粧品はある。皮膚科医推奨の商品やミネラルフリーの商品は無数にある。

私からすれば、化粧をしないことで、所帯じみた顔を晒したり、疲れて見えたりするのは礼儀に反していると考えます。
また、理由を付けて化粧しないのは、一見もっともらしい理由があってもその実激しい自己主張の変化したものに過ぎず、ガサツで人のことなどどうでもいいという感性が感じられます。

経験上、ナチュラルファッションでノーメイクで会社に来る人は天然に見えて自分大好きでこだわりが強く(社内イジメや自分のスタイルを頑として押し通す)公私の区別の付かないめんどくさい人間が多かったです。
私はイジメられてはなかったのですが、ナチュラルファッションの人達の、寝起きのままの顔で会社に来るふてぶてしさが不愉快で関わらないようにしていました。

化粧をしない女性は公共心に欠けるとある意味思うのですが皆様はどうお考えになりますか?

閲覧数:
37,432
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/313:47:30

一般的、道徳的、文化的に、若くない女性の素肌露出は中年おじさんがパンツとシャツで町中を
歩くのと同じようにマナーの悪い行為です。それを見た人が不快と感じる行為です。
だから、ちゃんとしましょう、というのがマナーです。

様々な会社を訪問しますと、外部の人と会う人は男女関わらず外見はしっかりしています。
体臭、デブ、ノーネクタイ、ノージャケット、ノーメイク(ナチュラルメイク)、私服、カジュアルである者はいません。
もし、いればその瞬間から取引先ではなくなるでしょう。

これが外の会社との付き合いだからではありません。
これが中であっても同じです。中では中で、自分より立場が上である人とのコミュニケーションがあるはずです。

近年、若者のコミュニケーション劣化が問題視されますが、その一つの理由が、まさしく上記で挙げた事柄です。
女性に至って言えば、ノーメイクでも赦されると思っている。それがコミュニケーションの劣化につながっている
ことをその方々は気付いていないのでしょう。

普通に友達同士での会話であっても相手が臭かったら話をするのも嫌でしょう。
そこに外見の崩れたノーメイクがいても同じことです。相手の事を考えられない、自分さえよければいい、楽した方が得。
そういった考え方でいるから、そういう方々は最終的に売れ残りになるし、性格も悪くなるし、仕事もうまくいかない。

そうしたことから、所得が高い人ほど、外見には気を遣っています。
外見に気を遣わない男女というのは、言ってみれば底辺を自認していることになります。
故に、底辺に公共心などあったものではない、ということです。

質問した人からのコメント

2012/5/9 22:32:04

降参 化粧をしないことを正当化する人の多さにびっくりです。
また、化粧して遅刻・・・などは元々論外です。
職場は家庭と違います。
身なりを整え、言葉遣いから態度までプライベートとは別。職場のルールに従うべきだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/803:03:21

私は肌が弱くて化粧が出来ない人ってのは仕方ないと思います。

しかしすっぴんでも眉を整えたり、唇を色つきリップでも塗ればいいのかなと思います。(極度に肌が弱い方は別として)

お化粧は身嗜みのひとつでもあります。

相手を不快にさせない清潔感のあるメイクって大事だなと思います。

2012/5/719:17:50

皮膚病の方が怒り狂ってますが、ちょっと落ち着いて。

成人女性のスッピンはフォーマルではありません。ドレスコード違反です。
しかし、ドレスコードは病人などの弱者は守らなくて構いません。
つまり皮膚病でもないのにスッピンで公的な場に出て来る女性はマナーを知らないお行儀の悪い女性です。
例えば皇族や女性政治家などでスッピンで出て来る方はいませんし、堅い職業ではノーメイクは禁止です。
しかし、病気の方はお化粧しなくても構いません。
これが正しい答えです。

let_me_awakeさん

2012/5/601:16:41

アトピー患者ですよ!ちょ…あな…た、、、最低な質問だと思います。アトピーだからこそ化粧がどんなに老化を招くかを学ばされましたよ。
私は、私なりのスキンケアをし、おしゃれを楽しんでいます。いろんな事情があるしあなたには関係ないでしょ(笑)

それはあなたの価値観でしょう。悲しい価値観ですね。
この価値観がもし二十歳をすぎた大人であればかなり幼稚だと思う。

なんならアトピーになってみればいいじゃない。化粧しまくり添加物つけまくりで接触性皮膚炎になればいいです。

私もアトピーになる前はメイクしまくりでメイクしないバイトの子に対して偏見を抱いていました。今痛い目にあっていますからね。すごく大変なんですよ。簡単に合う化粧品とか言わないで頂きたい。どんなに苦労するかわからないでしょう。

2012/5/516:54:46

化粧をしっかりしてるかしてないかでその人を評価するのはどうかと思います。
私はスーパーに行く程度ならすっぴんですが仕事や学校に行く時は目だけばっちりメイクします。
ほっぺは化粧水やファンデを使うとニキビができるので何も使っていません。

10年の社会経験からして化粧がドぎつい人は逆に仕事ができない印象を受けます。
その場にあった化粧を知らない=非常識で見た目だけを気にしている人に見えます。

たまたまあなたの会社にいる人ですっぴんの人がそういう人が多いだけでは?

私の周りにはすっぴんで、すごく気遣いのできる方たくさん見かけます。
逆に見た目ばっかり気にしてそれ以外のことが手付かずの人もよく見ます。
あなたがすっぴんな人が嫌いでその人をさけたり、仕事より見た目を気にしすぎているから、その’すっぴん女性’たちと話があわなかったりするだけなのではないでしょうか?

編集あり2012/5/517:46:36

私自身あまり化粧しませんし、接客業に携わっているわけではないので。
確かに今は肌に弱くても対応できる化粧品がでていますが、安い価格ではなかったような気がします。

化粧だって派手だと、いい印象を受けないと思いますが。
素肌が汚いと化粧しても意味がないと思います。

確かにノーメイクで会社にくるのはどうかと思いますが、きれいな素肌だとポイントメークでもいいと思います。
私自身、メイクに興味ないです。それでもメイク最小限しますから、用品にはお金をかけたくないので基礎化粧品は化粧水を手作り、ファンデーション(BBクリ-ム)などはドラッグストアで購入します。
アイシャドーなどのものは100円ショップで購入します。それで充分だと思ってます。
私の同僚に赤ら顔の女性がいますが、眉をそり落としていますし、お昼休みの化粧直しの時間も長いです。
高い基礎化粧や高い化粧品使っていても、姿を見るときれいではないです。なんか化粧品がもったいないです。
貴方のおっしゃるとおりだったとしたら、その女性は公共心があるわけですね。
その女性は同僚からは言動がよくないということで嫌われています。

私自身は、化粧しない女性が公共心に欠けるというより、その人の性格だと思います。
貴女ご自身たぶん若い女性なんだと思います。
確かに最低限の身だしなみと考えればメイクは必要かも知れません。
メイクの濃さにもよるかも知れませんが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。