ここから本文です

猫の尿路結石って治りますか?

fut********さん

2012/5/318:49:26

猫の尿路結石って治りますか?

家で飼っている猫が元気がなく、
病院に連れて行ったら、
尿路結石としんだんされました。
なので質問回答おねがいします。

①尿路結石って具体的に何?

②猫の尿路結石治りますか?

③猫が尿路結石なった後、どんな変化が起きますか?

とても心配なので早急な回答お願いします。

閲覧数:
16,023
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2012/5/322:27:11

1、尿路結石とはおしっこが酸性に傾くと石ができてしまい排尿を妨げる原因になり、できた石が尿路を傷つけたりして、そこから雑菌が入って別の病気を引き起こしたりします。
他の方がかいておられる通り、結石にはストルバイトとシュウ酸があります。
ストルバイトにかかる猫の方が多いです。
また薬で完治する可能性も大きいです。
ただ、石が大きくなってしまうと開腹手術になる場合もあります。
シュウ酸だとかなりの確率で開腹手術になります。
一度なるとまたなる猫が多いのでペーハー値をコントロールする餌を与えると予防可能です。ちなみにうちのもストルバイト結石になりかかりました。今は予防も兼ねてロイカナのペーハーライトを与えてます。
そして運動不足も原因の一つなので、できるだけ遊ぶ時間を増やしました。
2、雄も雌もかかる可能性がある病気ですが、きちんと処置して貰えばシュウ酸、ストルバイトどちらの結石でも治ります。高齢猫や腎臓が悪い猫のシュウ酸結石だと麻酔じたいが耐えられない可能性もありますが確率からするとストルバイトかと推測します。

3、おしっこを少ししかしないのにまたトイレにいく、という行動をします。
既に尿路が傷ついていると血尿が出る場合もあります。
おしっこを48時間しないと尿毒が体に回るので命に関わります。
ただし、病院にいかれたとの事ですから適切な処方をされていると思います。出されたお薬をきちんと飲ませて様子をみて下さい。ぐったりしている、餌をたべない、などの状態になったら病院に連れていって下さい。

大事な家族の病気は心配ですね。
でもちゃんと治療にはいってますから大丈夫です。
お大事に。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hat********さん

2012/5/319:21:52

結果から申しますと 早期発見だと
ほとんど治りますが、再発も多い病気のため
治療して治った後も 再発防止の為に
日頃の生活習慣が大切になります。

おそらくオス猫ちゃんだと思われますが、
うちもオス2匹が生後1年の頃になり
2匹共 一度だけ再発させてしまいました(;ω;)

①結石には種類があります。
「ストルバイト結石 」と「シュウ酸カルシウム結石」です。
ストルバイトは比較的若い年齢の猫に多いようで、
こちらの方がなるコは多いです。
原因はマグネシウム過剰、低タンパク、尿がアルカリ性になる。
次に多いとされるのがシュウ酸カルシウムで、
年齢が高くなると かかってしまう傾向にあるようです。
原因はマグネシウム不足、カルシウム過剰、高タンパク、
尿が酸性になることで発病してしまいます。

②先に述べたように 適切な治療で普通は治りますが
再発も多い病気です。

③結石になった時は猫ちゃん自身が
石が尿道に詰まるわけですから かなり痛がります。
普段は粗相をしないコなのに、トイレ以外で粗相をしたり
(実際は粗相しても オシッコが ほとんど出ないと思います)
トイレの回数も尋常じゃなく増えます。
うちは5分に1回が2,3分に1回、最後は1分の間に何回も
トイレに座って、しかも痛そうに鳴いて座ってました。
即 おかしいと思い病院へ連れて行ったら
放置してたら1日2日で死に至る怖い病気だと言われました。

幸いうちは初期でしたので治療食で治りましたが、
その後は やはり水分補給も大事で、
治療食も一生・・・と言われる病院もありますが、
個人的にはその餌が肝臓や腎臓に負担がかかると
調べたらありましたので、治った後は
結石に配慮した市販の餌を与えてます。

ただし、猫ちゃんの結石の種類や体質にもよるので
様子を見ながら飼い主さんが決めるといいと思います。

どうしても体質で結石ができやすいコもいるみたいです。

うちは水分補給の為にドライだけではなく
ウエット(特にスープ仕立てみたいな水分がさらに多いもの)を
半分ずつ与えています。(朝ドライ、夜ウエットのように)
後は家中に好きなときにお水が飲めるように
新鮮な飲み水を数箇所に置いてあります。
後はうちは2匹いるので よく一緒に走り回ったりして
運動になってるのもいいと思います。

↓尿路結石についてのサイトを貼っておきます。
http://www.ookinaki.com/pet/kesseki.html
良かったら一度読んでみてください。

オシッコがキラキラ光ったり、猫ちゃんの様子が違ったり
普段からみてないと なかなか見逃してしまいそうです。
ひどい時は手術にまでなるコも居ます。
あなたにすぐ分かって貰えて 猫ちゃん良かったですね。
これからもお大事になさって下さい(*^-^*)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる