ここから本文です

発電機とモーターをつなぎ。最初は外部から回転してやれば。ずうと回りつずけるで...

kud********さん

2012/5/323:37:37

発電機とモーターをつなぎ。最初は外部から回転してやれば。ずうと回りつずけるでしょうか

閲覧数:
710
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_f********さん

編集あり2012/5/323:50:27

kudou12345678さんへ

電気エネルギー ←→ 運動エネルギー
の変換が、効率100%に満たないので、必ず停止する事に成ってしまいます。加えて、各種の摩擦抵抗も在りますしね。

電気エネルギーは導体の個有抵抗で熱に変換されて大気へ、運動エネルギーは摩擦(冷却風も空気の摩擦損)で熱に変換されて、これ又大気中に捨てられてしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ecl********さん

2012/5/412:12:08

r34_gtxさん
>超電導の環境でやれば、長時間回り続けると聞いたことがあります。
冗談でしょ。電動機と発電機を直結し、電線を接続していない状態より長時間回るわけがありません。

a36********さん

2012/5/409:52:27

貴方ががんばって研究し実現させてください、実現すれば世界のエネルギー問題がすべて解決します、
特許を取れば有り余るほどの金がザックザックと入ってきた使いきれないほどの大金持ちになる、
当然ノーベル賞をもらえます。

BADEYAさん

2012/5/409:38:17

世の中には損失というものがあります。 学校では教えなかったりしますが
永遠に回り続けるという考えは持たないほうがいいでしょう。
機械損 鉄損 銅損 漂遊負荷損・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ax0********さん

2012/5/400:07:55

kudou12345678さん


仮に発電機の電気でモーターを回せたとして、そのモーターのために電気を使ってるんで電気は取り出せない。

電気を取り出すと、たちまちモーターの回転力が落ちて回転が止まってしまう。

では回転力を取り出して何か別なことに使うと、モーターの仕事が増えてしまい発電機の回転が落ちてたちまち電気不足。


つまり、そんなシステムを作ったところで何の役にもたたないってこと。


実際は他の回答者さん言うように、機械から電気、電気から機械と変換している段階で効率が落ちていくのでモーターが回ることはできない。

r34********さん

2012/5/323:51:38

電気抵抗や摩擦などによってすぐに止まります。

超電導の環境でやれば、長時間回り続けると
聞いたことがあります。

ただ、ここから電気や動力を取り出して使って
しまうと短時間で止まってしまうので発電装置
としては成り立ちません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる