ここから本文です

RPG史上最悪なダンジョンてFF12のクリスタル・グランデでいいですか?地図が存在し...

rei********さん

2012/5/403:54:50

RPG史上最悪なダンジョンてFF12のクリスタル・グランデでいいですか?地図が存在しないうえ複雑 しかもオメガmk.XIIとか行く迄に時間制限ある(地図把握してなきゃ着けないと思う) 下手したら詰む

因みにクリスタル・グランデは何時間かかりました?

補足そりゃ攻略本見たら誰でも分かるやろ 何も見ずにて事よ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/5/1018:29:59

俺的にはクリスタル・グランデは面倒くさいだけで、難しくはなかったよ。メモしていけばいいだけだもん。

皆が言ってるのって、FC版ウィザドリィーⅠガチンコ(一階から十階まで順に)より難しいの???
エレベーター使えばいいじゃん!ってのはなるべく無しでおねがいしますよ。
あれは、鬼畜の所業でしょうwwwwww

地図無し3D、クリティカルヒット、ピット、回転床、エナジードレイン、オートセーブ、魔法の回数制限、暗闇etc、etc
今だと完全にありえない難度ですよ?

それと、メーカーはアイレムだったかな?

「魔鐘」!(普通はダンジョンに入ったら最後!)

両方ともクリアしましたが、理不尽さでウィザードリィーですね。
RPG史上、最高に理不尽な難度のゲームはウィザードリィーとウルティマと魔鐘と思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「クリスタルグランデ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2012/5/921:20:35

最悪のダンジョンでした・・・・。
何時間というか、何日かかったか・・・・。

セーブクリスタルもほとんどないので、途中で止めたことが何回も
あったと思います。

アルテマを倒すところまでたどり着いた後は、オメガまでは最盾を
入手したところのゲートをチェンジするだけだったと思うので、そこまで
苦労はしなかったような記憶はあります。

ここまで(アルテマ攻略まで)自力で頑張ったのですが、ゾディアーク攻
略で挫折し、携帯の攻略掲示板に頼ってしまった思い出があります。(笑)

難敵がいるダンジョンは、他のゲームでもどれだけでもあると思いますが、
自分が何処にいるかわからないという意味では、最悪だった気がします。

prr********さん

2012/5/707:31:28

どれでしょうね。わたしは攻略本見ながらやったので
クリグラはややこしい程度で攻略できましたけど
本を見ないでやったら難しいかもしれないですね
ただFF12はネットで情報をみんなが共有しながらやることを前提に作ってあるので
そもそも本も何も見ずにやるのは違うかもしれないですよ

あとはスターオーシャン3のスフィア社200階?ぐらいあるダンジョンも
きつかったかな。

r_e********さん

2012/5/616:38:41

俺も質問者さんと一緒です。あれは最悪でした。

あとゼノギアスのラストダンジョンもグラフィックが汚すぎて意味わかんなかったです。

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/5/414:27:11

いや、それより
タクティクスオウガの100階ほどあるような「死者の宮殿」です。
しかもダンジョンはほぼ同じ構成。
武器や防具を集めるために嫌々頑張っていたという記憶が・・・(そのうち1階はワープリング集めのために全員説得していたな)
多分、もうやりませんがね・・・
このダンジョンクリアだけで5~10時間くらいはかかったけ・・・

クリスタルグランデなんて攻略本見ればよいだけなので軽い軽い(方向なども暗記)。
時間については計ってませんが、1、2時間ほどでしょうか?

追記
噂によると、ローグギャラクシーのグラディウスタワーが一番極悪っぽいです。
http://www23.atwiki.jp/ksgmatome/pages/878.html
自分は途中で止めたのでよくわかりませんが、
ローゼンカスター監獄の時点で結構きつかったです。
なにせ、コピペだらけですから・・・
道に迷いかけた・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる