ここから本文です

中華料理の食べ方のマナーを教えてください。 チャーハンが出てきた場合、平たい...

ojy********さん

2006/7/716:07:03

中華料理の食べ方のマナーを教えてください。
チャーハンが出てきた場合、平たい皿?深い皿?
それにチャーハンとスープ!レンゲを使っても大丈夫?

恥ずかしい事ですが、誰か教えてください。 m(__)m

閲覧数:
21,181
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xpj********さん

編集あり2006/7/814:03:35

チャーハンはレンゲを使って普通の取り皿(平たい皿)で頂きます。

中華料理は基本的にお皿は置いて頂きますの皿を手に取らない事です。
レンゲだけでは御飯を取りにくかったら左手にレンゲを持ち右手のお箸を使い御飯をレンゲに取り
レンゲを口に運んで食べるとよいです。
これを覚えると便利ですよ。中華料理圏内の人はよくやっています。
白い御飯を頂く時だけはお茶碗(深い皿)を手に持って頂きます。

余談ですがタイでは右手にスプーン左手にフォークです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ima********さん

2006/7/716:14:22

あれ、中華にマナーなんてあったっけ??。確かにレンゲは、スープですよね。いろいろ皿とって、あっちこっち突っついて自由に食べる、、で良いんじゃありませんか?。