ここから本文です

テレビの修理か、新しいテレビを購入するか?

chairdeskdeskさん

2012/5/410:10:28

テレビの修理か、新しいテレビを購入するか?

5年使っているシャープの液晶テレビ(42インチ)が故障しました。
表示部分の左半分がおかしくなり、昨日は真っ黒になりました。
本日シャープに連絡し、明日修理に来てくれるのですが、概算で18000円から25000円ぐらいの修理代だそうです。
修理に来て、チェックすれば詳細の修理代が出るそうです。修理しないことも可能ですが、出張料の3150円は取られます。

そこで質問です。
今使用しているテレビは、今回の不具合以外に特に問題はないのですが、最近の液晶テレビの価格はかなり下がっているようなので、5年たったテレビを20000円近くかけて直して使うのと、新しいテレビを購入するのでは、どちらが良いと思いますか?

閲覧数:
32,687
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takae5294さん

2012/5/410:59:17

まぁ私なら買い替えるけど(シャープだから)
テレビに不満が無かったのならその値段なら修理しても良いかもね。

質問した人からのコメント

2012/5/4 21:14:37

降参 皆様、貴重なご意見非常に参考になりました。
修理の予約をキャンセルし、家電量販店でSONYの製品を購入しました。
ネット通販より多少高かったですが、5年無料保障や既存テレビの処理費用を考えても満足しています。
BAは最初にコメントをいただいた、takae5294さんとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

otoko9991さん

2012/5/419:37:03

きみは、三つのカテゴリーマスターだよね。
それであれば、減価償却ってわかるんじゃないのか?
5年もテレビ使えば価値としてはゼロ。
そんあガラクタに、修理費二万前後も出しますか?
たとえ出して修理しても、別のところがすぐに壊れてまた二万三万払いますか?
「ショッピング」「日用品、生活雑貨」「洗濯、クリーニング」のカテゴリマスターなら、その程度のこと冷静に判断できるんじゃないの?

a2698394751さん

2012/5/415:26:56

とりあえず電気店に行かれ、最近の各社42インチの画質と色調をご覧になれば、買い替えを簡単に決心されると思います。

うちには、4年ほど前に買ったSONY40インチがありますが、その後2年位かけての画質と色調の向上は、どのメーカーも著しいからです。それだけ画質などが向上したテレビの価格が、現在は当時の1/3~1/4です。

音質だけは大して変わっていないか、逆にコストダウンで少し劣化している場合もあるので、その点は要注意ですね。

alpha_lsdさん

編集あり2012/5/412:14:31

いまや、1インチ千円時代・・・5年使用でしたら間違いなく買い換えです
液晶パネル側に問題があった場合、その金額では済みません
(3150円払ってお帰りいただくになりかねません)

消費電力も同クラスで1/2~2/3程度にはなっているはずです。

wspsrssreさん

2012/5/411:28:32

迷わず買い替えて下さい。明らかに修理代を出すより新しいテレビを購入した方が採算が合います。今なら充分テレビは安いので購入しても損はありませんよ。

landy0992さん

2012/5/411:07:40

私の家はエコポイントの時全部で7台、液晶に変えましたが、今だとLED等5年前より、省エネになっており、エコポイントを使わずとも、安く買えますね、修理は故障箇所だけ、他は5年前のままだとすると、買い替えが良いようです。
真夏、冬は別ですが、1年を通して、冷蔵庫、テレビの消費電気代が多いと思います。
大体出張費は3000円+消費税かかるけど、決断は早くした方良いようです。