ここから本文です

桜の木の剪定について、教えて頂きたいのですが、木の高さが伸びすぎて低くしたい...

mmm********さん

2012/5/410:22:50

桜の木の剪定について、教えて頂きたいのですが、木の高さが伸びすぎて低くしたいのですが、上の部分を切っても大丈夫でしょうか?どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

閲覧数:
4,555
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2012/5/411:32:58

太い枝をきると腐ります。
園芸店で切り口保護剤を購入して
切り口に塗って下さい。

桜は大木なので5mは伸びますよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

編集あり2012/5/420:52:56

うちの桜も高くしたくないので毎年剪定しています、現在2mほどです。今年で10年目で2年前ぐらいからお花見ができるようになりました。剪定は枝が小指より小さければ枝が出てるところから普通に剪定しています。大きめの枝を間引き剪定するときは切り口に癒合剤かロウソクのろうを塗って雨が浸み込まないようにしています。時期は花が終わってから1ヶ月目に小さい枝を冬に大きい枝を剪定しています。
よく桜の枝は切ってはいけないといいますが、昔の話です。

chi********さん

2012/5/411:36:15

お答えいたします。
古来より伝えられますように、桜は切るべきでは無いのでしょうね。
しかし、今時には弘前方式としてリンゴの剪定法を取り入れました主幹剪定法が有ります。
矢張り安易に切っても良いのでは無しに、切るべき位置を守って頂かないと枯れ込みが入ります。
切った切り口には、リンゴ剪定に用いられます[樹木の味方]や[バッチレート]を広範囲に厚く塗って下さい。
主幹や側枝の切り方の参考になさってください。太い枝や主幹の剪定では、下のページの内容を理解した上で行ってください。
http://ooizumikoukousakuranamiki.web.fc2.com/sentei.html
http://www.k-tk.co.jp/nougaki/codit/codit.html
参考
樹の木部分は、心材部と辺材部があり、その外側に樹皮が有ります。心材部分は既に木材化した死に体であり、キノコなどの腐朽菌が入り込みますと直ぐに腐ります。桜では特に顕著に腐りが入りますので、十分の上にも充分な注意をして下さい。

tom********さん

2012/5/410:29:32

上の部分ほど切っても大丈夫で、問題ありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる