ここから本文です

写真をストックフォトで販売しようと思います。そこで、子供の日も近いという事で...

myu********さん

2012/5/412:50:19

写真をストックフォトで販売しようと思います。そこで、子供の日も近いという事で公園で撮った子供の後ろ姿を販売しようと思いますが著像権などはどうなるのでしょうか?

それと、車が映っている写真はナンバープレートはどう処理すればいいのでしょうか?そのままで大丈夫なのでしょうか?

閲覧数:
990
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2012/5/1018:26:43

例えばPIXTAでは↓のように書かれています。
プロパティリリースについて
http://channel.pixta.jp/?p=2937

モデルリリースについて
http://channel.pixta.jp/?p=2884

反するものを販売することは出来ません。
後ろ姿ですとPIXTAの場合は「後ろ向きや横顔でも、その人の特徴的な部分が写っており、本人や近しい人から見てその人だと特定できる場合はモデルリリースを取得してください。」になりますので、場合によってはそのまま販売は出来ません。
また「モデルリリースについて」に「「リリースの不要な写真」=「被写体の許可が不要」という意味ではありません。リリースが不要な場合であっても、撮影者のマナーとして、被写体の人物には事前に撮影許可を取ってください。」と書かれていますように、無許可であれば販売や頒布しない方がいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fun********さん

編集あり2012/5/414:19:35

問題に成りそうな物は販売しない方がよろしい
それが後から賠償問題に発展すれば、貴方が苦しむだけ
まぁちゃんとしたストックフォトには大抵は置くことすら出来ない。
プロが持ち込んでもセレクトされますから…

ちなみに、子供の日が近いから…←それは間違い、もう遅いです。
デザインや印刷の時間が無いですから
今からなら夏用の写真が普通です。
企画段階でどの様な写真を使うのか?等をデザイナーやクライアントが…←これでも実はギリギリ、夏に成ってから夏物の広告は無いです。夏前にやりますから…
余裕が有るのは秋物です。と言う事で素材写真は1年前から…

cct********さん

2012/5/413:46:53

観光地にデジカメが出始めたころの昔からいますね。 「一応了承取ってから」撮って、出来上がった写真が気に入らないなら買わないでいいってやつが。 一巡して戻ってくるコース(植物園など)の出入り口近辺で待ち構えていますね。

フィルム時代は郵送って手でやっていたとか。これでは、買わざるえませんでしょうが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる