ここから本文です

歯医者さんからもらったフロモックスとロキソニンについて。歯痛が治まっても飲み...

mam********さん

2012/5/413:58:35

歯医者さんからもらったフロモックスとロキソニンについて。歯痛が治まっても飲み続けたほうがいいですか?

治療途中の歯が連休中に急に痛くなりました。


歯医者さんは連休でお休みでしたが、お薬だけ処方してくれました。

フロモックス と ロキソニンという薬です。

この薬を1回飲んだら痛みはなくなりました。
でも歯医者さんは3日分処方してくれたので、全部飲んだほうがいいのでしょうか?
歯が「うずく感じ」はありますが、痛いというほどではありません。
薬は飲みすぎると体に悪いし、でも処方されたから飲まないとダメなのかもしれないし。。。。。判断に困っています。

何か簡単にでもいいのでアドバイスもらえたらうれしいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
73,348
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2012/5/414:08:42

フロモックスは抗生剤なので、必ず最後まで飲みきって下さい。
ロキソニンは消炎鎮痛が目的なので、飲まなくても大丈夫です。

抗生剤を三日分処方するのは、体の中の抗生剤の血中濃度を三日間保って、菌を根こそぎやっつけるためです。
途中で止めてしまうと生き残りがまた悪さをすることがあります。

また、近年ニュースなどで良く聞く「多剤耐性菌」をご存知でしょうか。
これらは抗生剤の中途半端な服用が発生の原因のひとつと言われています。
生き残りの菌が強くなってしまうということです。

質問した人からのコメント

2012/5/4 15:18:27

降参 ご回答くださった方々、どうもありがあとうございました。

「フロモックス 効果 歯」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kk1********さん

2012/5/414:01:11

フロモックスは抗生物質、ロキソニンは鎮痛剤。フロモックス一回でバイキンやウイルスを殺しきりませから 飲み続けて、体内のバイキンを殺しきった方がいいです。ロキソニンは痛みの前兆がある時に早めに飲めばいいだけですから、毎日飲む必要は特にないです。