ここから本文です

トリッカーズのサイズについて Tricker'sのカントリーブーツを購入しましたが、長...

wam********さん

2012/5/420:15:04

トリッカーズのサイズについて
Tricker'sのカントリーブーツを購入しましたが、長さが合っていないらしく痛いです。
まだ馴染んでいないからでしょうか?

半日履きましたが、右足のつま先・小指が当たるのと、かかとが擦れていることに気づきました。左は丁度良いです。
店員さんに相談しながら、試着時は丁度良いと思って購入したのですが…
元値が高かったのと、すごく気に入っているのでショックを受けています。

履き慣らして伸びる(?)のであれば、このまま我慢して履こうと思いますが、
厳しいようであれば早めに売って、ひと回り大きいものを購入しようとも思っております。
どちらがよいでしょうか?あるいは他にいい方法がないでしょうか?
迷っているので、ぜひアドバイスをお願いいたします。

また、他にリーガルやレッドウィングなどを持っていますが、
いずれもきつかったり大きかったりで丁度良いサイズに巡り合えません…。
その為、いつも試着では慎重になりすぎて冷静な判断ができずに、サイズ選びに失敗してしまいます。
自分のサイズが見つけられるように、試着の際に気を付ける点なども教えていただけるとありがたいです。

長文ですみません。ぜひともよろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

三本足さん

2012/5/504:28:58

悩ましいですね。
インソールの沈み込みや馴染みによって解決する可能性もあります。
当たっている小指の先なのか横側なのかにもよりますし。
あと見落とし気味なのはブーツが新しいうちはシャフトも馴染んでない為、靴紐の締め方が甘く、歩行時に靴内で足が移動してしまい、足指を痛めてしまう事がある事。
踵としっかりと固定し、靴紐を締め上げる事で解決する事もあります。

試着とサイズ選びについて
1・試着する際、高揚感のために見落とす事が多々あるはずなので冷静に。
2・足の大きさは座った時、立った時、歩いた時では微妙に変わります。それらを考慮し、なるべくなら許可を得て2.3歩程度歩いてみる。
3・ジャスト感とフィット感を追求するあまり、小さめを購入して失敗する方が多いと思います。又、革は伸びる・馴染む・履き込む事でゆるくなる・・・と過信しまいがちですが革質や補強によるステッチなど製法により、思った様に馴染まない事も多々あります。
痛みをともあわない圧迫感の無い心地よいサイズをなるべく選び、仮に履いていくうちにフィット感が甘くなれば紐の締め上げやインソールの追加で対応する事もなんら問題ではありません。
4・足指先の捨て寸は、1cm~1.5cmあればベストですが靴内でしっかりと固定できるのであれば1cm未満でも良いと思います。
多様な人それぞれの足に靴の足型(ラスト)が上手くマッチングできるはずも無く、妥協点も必要です。
5・ワイズが選べず、ハーフサイズの違いでキツメとユルメでしたらユルメを・・・これも紐の締め上げで踵がしっかりと固定できるのであれば問題ないはず。新品時にインソール追加によるフィット感の調整もありです。

以上は経験上の私感です。
長文、失礼しました。

質問した人からのコメント

2012/5/10 21:24:46

降参 皆様回答ありがとうございました。

どれも参考になる回答でしたが、履き方等も教えてくださったので、選ばせていただきました。

本当に気に入っているので、もう少し慣らしてみようと思います。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a4s********さん

2012/5/1017:33:21

私も店頭で試履の上で購入したのですが、実際に履くと右足の長さが足りず困ったことがあります。
症状は全く同様です。

やはり買い替えようか迷いながらも大変気にいっていたので、一年半ほど頑張って慣らしたのですが、結局は泣く泣くハーフサイズ上を購入しました。
そもそも捨て寸自体が無いと言っていい靴のため、インソールの沈み込みを利用しても長さが足りないのは克服できませんでした。

かかとが大きいため浮き感はあるのですが、これもカントリーブーツの味と思い定めています。
冬場は厚手のソックスを履いたりもできるのでここは思い切って買い替えをお勧めします。

2012/5/713:44:16

小指の上が当たる場合は、コルクが沈めば当たりは軽減されます。小指の先が当たる場合は、長さが足りないので買い替える方がいいでしょう。

gat********さん

2012/5/600:15:59

トリッカーズのカントリーを所有しています。

自分もサイズはギリを選択するので新品時はつま先・踵が痛いです、対処法は「靴クリーム」で手入れを履く度にします。

もちろん内側も靴クリームを塗布し、痛い部分は特に重点的に浸透させます(内からも外からも)何度か繰り返せば痛くなくなってます。

半日履いて気付いた程度ならこの方法で対応できると思います!

おすすめのケミカルは「サフィールレザーローション」内側に最適、かなりの万能薬です!

mil********さん

2012/5/421:28:47

左右で足長差(あるいは足幅差)が激しいのですか?

長さが足りているけど、幅がきついということなら、ストレッチャーで幅出し修理するという選択肢はあります。

長さが足りていないのでしたら、調節は難しいです。

>半日履きましたが、右足のつま先・小指が当たるのと、かかとが擦れていることに気づきました。

痛み程度が分からないので、なんとも言えませんが、新品の革靴は履き慣らし期間が必要ですよ。

>自分のサイズが見つけられるように、試着の際に気を付ける点なども教えていただけるとありがたいです。

↓の主に後編を読まれてみては。

履けない靴を買わないための心得
http://allabout.co.jp/gm/gc/196818/
http://allabout.co.jp/gm/gc/196821/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる