ここから本文です

ケータイ(パケ放題)7000円程度と自宅のパソコン(使い放題)6000円程度...

rtg********さん

2012/5/421:22:16

ケータイ(パケ放題)7000円程度と自宅のパソコン(使い放題)6000円程度で毎月13000円くらいかかるのですが、携帯をWiMAXの機能を搭載したauの対象機種の

スマートフォン(パケット定額プラン)に買いかえ、テザリング機能を使えば携帯代のみでパソコンも使い放題になりますよね

大変お得だと思うのですが、あまりやっている方を見かけません
加入したいのですが、なにか欠点等があるのでしょうか?

また、WiMAXの機能を搭載したスマートフォンがあればマクドナルドや駅などの無線スポット、モデムがなくてもパソコンでインターネットができますか?

閲覧数:
341
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2012/5/422:42:04

以下を見るとわかるのですが、テザリングがあまり使われない理由と
しては帯域制限があります。データ通信量の制限です。
http://www.infraexpert.com/study/wireless43.html

KDDIの場合だと1日166Mの制限があり、1日1時間程度動画を見ると、
この容量に達します。1日2時間見たとして上限が5G(5000M)なので
15日程度で上限になります。
この容量を超えると、通信速度が10分の1程度に落ちます。
テザリングは早くても2、3Mなので、200kbとか300kbに抑えられて
しまうと、ウェブの閲覧もまともにできません。
月の半分はまともに使えないということです。

帯域制限が設定されている理由は、スマホの数インチの画面では
こんなにデータを使いません。特定の利用者のテザリングのために
10倍以上の帯域を使われては、他の利用者に支障が出るからです。

対してパソコンの回線は元々、大容量の帯域を使うことを想定して
いるため、動画を見る程度では帯域制限は行われていません。

同じ使い放題でもこのように差があります。メール、ウェブ閲覧など
ではテザリングは支障はありません。
用途に応じて考えてみてください。多くの人はテザリングは、外で
使う補助用と考えているようです。

>WiMAXの機能を搭載したスマートフォンがあれば
以下の通り可能です。
http://www.au.kddi.com/wifi/au_wifi_spot/index.html
使える場所 マクドナルドは今のところ対象外。
http://www.au.kddi.com/wifi/au_wifi_spot/riyou_spot.html

質問した人からのコメント

2012/5/11 10:00:26

帯域制限の事を知らずに購入する所でした。ありがとうございます
スマホを購入する際も店員は教えてくれませんからね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sji********さん

2012/5/500:35:37

知らない人が多いと思います。テザリングという意味の分かる人がどれほどいるか。
後実際やってみないと便利さがわからないというのもあります。
ソフトバンクというテザリングのできるスマホのないキャリアもあります…。
実際にWiMAXがつながるところとそうでないところと環境次第なところもあります。
あまり知られてませんが、WiMAXは他のと違って規制が無いので繋がるならWiMAXがベストな選択と思います。
外でPCでネットするにしても、WiMAX搭載のスマホでテザリングでつなぐこともできるし、au wifiスポットを使えばテザリングなしでもつなげます。台数制限はありましたが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる